ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

犬山市の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

犬山市 の博物館・美術館 (1~2施設)

犬山市にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、犬山市にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

犬山市の博物館・美術館
2施設
アクセスランキング順
  • 博物館明治村

    博物館明治村

    〒484-0000 愛知県犬山市内山1

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    明治村は、犬山市の東端で入鹿池に隣接する愛知県犬山市内山1番地にある敷地面積約100万㎡の野外博物館です。公共交通機関で行くには、名鉄犬山線犬山駅より明治村行きバスで、約20分です。自家用車では、中央自動車道「小牧東IC」から約3km、国道41号線小口2丁目交差点から約6km、または兼清交差点から約5km、国道19号線明知町北交差点から約5kmです。 村内へ入るには正門と北門があります。公共交通機関(バス)で行くと正門前に停車します。自家用車で行く場合は、駐車場が近いので北門から入ることをお勧めします。開村時間は月によって異なりますが、9:30または10:00から16:00または17:00となっています。休館日も月によって異なりますので、事前に調べてから出かけるといいと思います。入村料は、大人2,000円、シニア・大学生1,600円、高校生1,200円、小中学生700円、幼児は無料です。その他に年間パスポートで、明治村住民登録(大人4,500円、シニア・大学生3,500円、高校生2,500円、小中学生1,500円)をすると翌日から何度でも入村することができ、平日は直営の駐車場が無料、休日は普通車300円割引(通常3月から11月900円、12月から2月500円)になります。村内は、1丁目から5丁目に分かれており、それぞれに明治時代の建物が移築されています。また村内には、蒸気機関車(SL東京駅、SL名古屋駅の2駅)、京都市電(市電名古屋駅、市電京都七条駅間、市電品川灯台駅の3駅)、村営バス(正門から帝国ホテルまで全9停留所)が通っています。料金はどれも大人500円、子供300円です。勿論、1日乗り放題付の入村券もあります。村内はUP、DOWNがありますので、乗り放題付の入村券を購入するのもいいかもしれません。各建物に入るとその時代が感じられたり当時の昔懐かしい物に出会えたりするので、気分転換に出かけるのにもいいものです。8月には「宵の明治村」で閉村時間が延長され、浴衣や甚平を着て出かけると入村料が大人500円となり暗くなってからは花火が打ちあがります。その他の時期にも色々なイベントが開催されていますので、事前に調べると面白いことに出会えるかもしれません。一度出かけてみては、いかがでしょうか。
  • 犬山城白帝文庫歴史文化館

    犬山城白帝文庫歴史文化館

    〒484-0082 愛知県犬山市北古券8

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    犬山城に行った際、城下町でアユの塩焼きや五平もちを食べ歩きした後、ここに行きました。 ここには犬山城や、成瀬家の歴史的資料が保存されています。 入場料も100円と安く、気軽に入ることができます。大きなジオラマや、昔の着ものなど、多くの展示物がありました。 開催時間は朝の9時から、夕方の17時までです。ただし、最終入館は夕方の16時30分になります。私の息子が歴史が大好きで、色んなものを食い入るように見ていました。細かい話ですが、小さな子供でも展示物やパネルを見ることができるよう、低めに展示しており、子供たちに優しい設計となっています。 係の人と少しお話をさせて頂きましたが、犬山城や城下町のこと、「犬山」という町の歴史を熱く語ってくれました。子供たちにも分かりやすく丁寧に説明してくれて、とても嬉しかったのを覚えています。 犬山城と犬山城白帝文庫歴史文化館は歩いて1分もかからないところにあり、お城を見てここに来ても良いし、ここで勉強してから犬山城に行っても良いと思いました。 特に、ジオラマの大きさに驚きました。5mぐらいの長さはあったと思います。犬山城と、周りの城下町がリアルに再現されていました。 また、先ほど入場料は100円と書きましたが、この入場券で、道を挟んで建っている「からくり展示館」にも無料で入ることができます。ここでは、からくり人形の実演や、九代玉屋庄兵衛という有名なからくり人形師が、実際にからくり人形を作っているところを見れる日(金・土曜日)があります。 文化館は、犬山城から、城下町へと続く道の始めのところにあります。城下町の道幅が狭くなっているのには理由があり、犬山祭りのときの神輿がこの道を通ったときに一番良く見えるのが、今の道幅だと言われています。 文化館の入り口を出ると3段ほどの緩やかな階段になっており、何人かそこで、城下町のお店で買った食べ物を座って食べていました。 私は、この文化館でお城の知識を頭に入れた上で、犬山城に行くことをオススメします。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
名古屋刀剣ワールド
東通トラベル
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋
栄タワーヒルズ
千種タワーヒルズ
リバパレス鶴舞
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。
※すべて商品ポイントが付与されます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。
※商品ポイントは付与されません。