ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

名古屋市の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

名古屋市の 博物館・美術館 (1~16施設)

名古屋市にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、名古屋市にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

名古屋市の博物館・美術館
16施設
アクセスランキング順
  • 名古屋市美術館

    名古屋市美術館

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市美術館は名古屋市科学館と白川公園の直ぐ横にあります。名古屋市の市街地ですが、ここだけ大きな公園や緑があり、とても心が癒される空間です。近くには駐車場が沢山あるので車で行っても安心です。電車で行くなら市営地下鉄伏見駅から歩いて行けます。オススメです。
  • 徳川美術館

    徳川美術館

    投稿ユーザーからの口コミ
    徳川美術館は、名古屋市東区徳川町にある1935年に開設された、徳川家康所縁の美術館です。月曜日は休館で、開館時間は10:00〜17:00です。今回は、ひな祭りの展覧会に行って来ました。
  • 名古屋市博物館

    名古屋市博物館

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市博物館は名古屋市の人口200万人越の記念事業として1977年に開館した博物館です。常設展は尾張の歴史を中心に尾張地区の歴史資料や尾張地区内外の文化遺産などを多数展示しています。扱う歴史資料は江戸時代までが中心となっているそうです。尾張の将軍である徳川家の旧蔵書を扱う別館や豊臣秀吉や加藤清正の展示を行う秀吉清正記念館も隣接しています。名古屋市博物館の全国的に有名な所蔵資料には黒楽茶碗、金地著色秋草鵜図六曲屏風、太刀の銘行平作、銘雲生、銘国泰などがあります。これらの所蔵資料は常に常設展示で見れる事は、歴史家や歴史好きの方には有名な話だそうです。 常設展示には江戸時代の資料の他にも狩猟採集の時代の石器の展示、稲作文化の造形模型、古墳時代の尾張遺跡、奈良平安時代の尾張展示などもあり、日本誕生後から江戸時代までの歴史文化全般を学ぶこともできます。 交通アクセスとしては、名古屋市営地下鉄桜通線桜山駅から徒歩5分、名鉄金山駅から名古屋市営バスに乗り、博物館前停留所から徒歩3分で行くことができます。名古屋市博物館の近くには名古屋市立大学や享栄高校、大谷高校などがあり、平日に課外授業やレポート作成等で学生さんの来館もよく目にしました。 開館時間は月曜と年末年始を除く午前9時30分から午後5時までで、入館料は一般は300円、大学高校生は200円、中学生以下は無料となっています。市営の施設ということもあり、特にリーズナブルな入館料の設定になっているので、年齢性別問わず多くの方々に親しまれる施設になっています。 館内の学芸員の方も特に週末は観覧のガイドを至るところでしていただけるので、生涯学習の一環として来館もされる方にも、家族連れの方にも有意義な時間を過ごすことができるのではないかと思います。休日に行った際は外国の方を何人か見かけたので日本観光、名古屋観光の名所の一つになっているのではないかと思います。
  • 刀剣コレクション 名古屋・丸の内/ミニ博物館(東建本社)

    刀剣コレクション 名古屋・丸の内/ミニ博物館(東建本社)

    投稿ユーザーからの口コミ
    刀剣コレクション 名古屋・丸の内は、名古屋市営地下鉄 鶴舞線 丸の内駅から徒歩1分の好立地にあります。甲冑をはじめ刀剣や槍、火縄銃など、幅広い時代の貴重な展示品を鑑賞することができます。時代の特徴を見比べることが出来る充実の展示品の数は、この施設の魅力と言えます。
  • 愛知県美術館(愛知芸術文化センター)

    愛知県美術館(愛知芸術文化センター)

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市中区栄のオアシス21に隣接する愛知県芸術文化センターの10階にある美術館です。地下鉄、名鉄「栄」駅に隣接しているので、アクセスが良いです。2019年にリニューアルして、近代の日本画、洋画、彫刻などの多くの分野の作品を紹介しています。常設展では、クリムトやピカソ、ボナール、ムンクなどが鑑賞できます。また、さまざまな作家を取り上げた企画展も随時開催していて、芸術作品に触れることができます。
  • ノリタケミュージアム

    ノリタケミュージアム

    投稿ユーザーからの口コミ
    こないだノリタケミュージアムに行ってきました。けっこう広く、参考になる物語が展示されています。なかでと私が楽しみにしてきたのは体験できるところ。いろんな図案から好みの絵を選んでいろをつけていきます。楽しかったなぁ。
  • 名古屋市秀吉清正記念館

    名古屋市秀吉清正記念館

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市中村区中村町にある名古屋市秀吉清正記念館。中村公園の敷地内にあり、建物の一階に中村図書館があり二階に名古屋市秀吉清正記念館があり三階は中村文化劇場館があります。入場料は無料ですが、豊臣秀吉や加藤清正の兜が展示してあり本格的でした。
  • 名古屋海洋博物館・南極観測船ふじ

    名古屋海洋博物館・南極観測船ふじ

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋海洋博物館では、名古屋港の歴史や貿易、船の歴史を学ことができます。人気の船舶シミュレータは、男心をくすぐりますね。また、南極観測船ふじでは、やはりデッキのヘリコプターですね。素晴らしいです。船内は思った以上に通路が狭いのにビックリ。各室にはリアルなマネキンが設置され、臨場感あふれる雰囲気が伝わってきます。
  • 大日本印章歴史館

    大日本印章歴史館

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市中区にある大日本印章さんの歴史館です。仕事で機会があって寄らせていただきました。館内は綺麗で厳かな雰囲気があり、何千年前の印鑑などとにかく奥深くてスケールが大きい。形や大きさも様々で、感動させられました。一見の価値ありです。
  • 体感!しだみ古墳群ミュージアム

    体感!しだみ古墳群ミュージアム

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市は意外と古墳が多く、守山区上志段味には特に集中しています。その古墳群の中に最近出来た博物館です。コンパクトな博物館ですが、とても良く整備されていて、近場で古墳や埴輪の勉強が出来る施設です。
  • 歯の博物館

    歯の博物館

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市にある文字通り歯の博物館です。入れ歯の展示が怖いという意見もあるようですが、私は「歯虫の復元模型」の方が怖いです。かつては虫歯は歯虫という虫によってできると考えられていたそうです。  蛇のようなものが人を呑み込んでいるのは歯虫が人を貪り食べているのを表現したもの、もう一つは歯痛の苦しみは地獄の苦しみということを表現したものです。まさにその通りですね。歯は毎日きちんと磨きましょう?  ちなみに開館日は木、土、日、祝日と変則的ですので、ご注意を。
  • 切支丹遺蹟博物館

    切支丹遺蹟博物館

    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらは大須観音駅やり10分ほど歩いたところにはる博物館です。もともとは罪人などの処刑をしていた歴史のある場所です。キリシタンにまつわる物がたくさん飾られており歴史の深さを実感することのできる所です。また自然豊かで非常に落ち着くことのできる場所でもあるためぜひ行ってみて欲しいです。
  • 南山大学人類学博物館

    南山大学人類学博物館

    投稿ユーザーからの口コミ
    南山大学の構内にある博物館です。昔、自分がお世話になった文化人類学の教授に誘われて行きました。博物館っぽくなく、展示物はむき出しで置いてあり、縄文土器などを実際に触れるので不思議な気分になれる博物館です。
  • 名古屋刀剣ワールド(名古屋刀剣博物館)

    投稿ユーザーからの口コミ
    若宮大通沿いにある、刀剣ワールド博物館が徐々にできてきました! まだ開演は未定ですが、楽しみです。 戦国時代の貴重な武器や鎧が展示されるので歴史好きな私はとっても楽しみです!
  • 見晴台考古資料館

    見晴台考古資料館

    投稿ユーザーからの口コミ
    入って左手が資料館です。出土した土器類が展示されており、見学料金が気になりましたが、無料で驚きました。土器などが出土して、よくぞ残っていたと思います。別棟には当時の住宅が再現されています。古代文明ファンには、打って付けの資料館です。
  • 甲冑ミュージアム

    甲冑ミュージアム

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市南区にある甲冑ミュージアムです。国道23号線の丹後通交差点を東(国道1号線の星崎交差点方面)に曲がったらすぐにあります。展示してある甲冑はソフトプラスチックで作られたもので、レンタルをしています。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
東通トラベル
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋
栄タワーヒルズ
千種タワーヒルズ
リバパレス鶴舞

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。