ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

多治見市の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

多治見市 の博物館・美術館 (1~4施設)

多治見市にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、多治見市にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

多治見市の博物館・美術館
4施設
アクセスランキング順
  • こども陶器博物館

    こども陶器博物館

    〒507-0071 岐阜県多治見市旭ケ丘10丁目6-67

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    中央自動車道の多治見インターより5分の位置にある陶器博物館です。JR利用の場合は、多治見駅からバス又はタクシーを利用してアクセスすることになります。こども陶器博物館には30台という十分な駐車スペースがあるので車での利用をおすすめします。建物の入口にはミッフィーが描かれているので、それを目印に向かうとわかりやすいと思います。入口入館料を払う場所があり、小学生以下の子供は無料で、大人は300円かかります。この施設では陶器の絵付などの体験ができるのですが、入館料と同じタイミングで申し込みと料金の支払いをします。人数制限のある体験もあるので、その場合は早めに受付を済ませることをおすすめします。私が言った時期はミッフィーの絵付けと転写シールの体験をやっていたので、3歳の姪っ子と祖父は2人でセットで、あとの大人3人、合わせて4人分の申し込みをして体験しました。絵付は正方形のタイルに無色でシンプルなミッフィーの絵が書いてあり、そこに塗り絵のように色をつけたり、自分で模様や字を書いたりする体験でした。転写シールは転写をする陶器を皿やコップから選びます。それぞれ何種類かの形がありました。陶器が決まったら、欲しいシールのセットを決めます。申し込み料の中にシール1セット分の料金は含まれていますが、何種類かのセットを組み合わせたい場合は、100円くらいで1枚買えるので、追加で買ってみんなでシェアするのをおすすめします。シールを切り取り、水をつけて選んだ陶器に転写します。作品は後日博物館に取りに行くか、郵送してもらうかを選択します。私はコップを作ったのですが、コップの底にミッフィーを貼り付けたのですが、飲み物を飲みきる度にミッフィーが現れてとても可愛く、気に入っています。時期によって子供から大人まで楽しむことのできるイベントが開催されているので、こども陶器博物館のサイトでチェックしてから日程を決めて向かう方がいいかもしれません。
  • 多治見市美濃焼ミュージアム

    多治見市美濃焼ミュージアム

    〒507-0801 岐阜県多治見市東町1丁目9-27

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    岐阜県多治見市にある美濃焼ミュージアム。大人320円、大学生以下は210円で入館できます。国宝の茶碗で抹茶を飲むことができ、貴重な経験をすることができました。他にも貴重な陶片に触れることもできます。実際に購入することもできるので、行ってみてください。
  • 市之倉さかづき美術館

    市之倉さかづき美術館

    〒507-0814 岐阜県多治見市市之倉町6-30-1

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    市之倉さかつき美術館は、多治見市市之倉町にあります。市之倉の街並み 市之倉オリベストリートを散策した後、立ち寄りました。百花繚乱さまざまな盃が1500点ほど展示されていました。
  • 岐阜県現代陶芸美術館

    岐阜県現代陶芸美術館

    〒507-0801 岐阜県多治見市東町4丁目2-5

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    陶器は地元産業で小さな頃より慣れ親しんでおり、中学のときは陶芸部に所属していたこともあって、茶碗などを見るとどこの誰の作品だろうかと興味があります。今回は以前より気になっていた現代陶芸美術館へ展示物を見い行く機会がありましたのでご紹介します。 岐阜県現代陶芸美術館の場所は、多治見市東町にあるセラミックパークMINO2階フロアに有ります。国道19号東町信号交差点から1分程で到着します。遠方の方は東海北陸道土岐南多治見インター利用で5分程の所に有ります。広い駐車場なので大きなイベントを除いて十分駐車可能なので車が便利です。駐車場から施設へ向かう長い連絡通路は壁や天井に陶器などが散りばめられ、トンネル窯をイメージした様なギャラリーウォークになっていて、ここでもやきものに触れることができます。 近現代な陶器を常設したコレクション展と期間限定の特別展に展示室が分かれています。コレクション展は入場料340円で閲覧できます。特別展は展示内容で料金が違うので確認が必要です。 今回は、令和改元記念事業「やきもののひかり」 を見てきました。やきものによっては光り輝く宝石のようで、ひかりを通じてやきものを鑑賞をするとまた違った感覚になり、やきものの魅力の幅が広がったような気がします。 美濃焼の陶芸体験を作陶館でできます。ロクロなどを使って粘土から好きなやきものを作れます。初めての方でも親切に教えていただけるので、とても楽しみながらやきものづくりかできて面白いと思います。 ショップも併設されているので、気に入った陶器を買うことができます。個人陶芸作家さんや量販店のやきものなどが多数置いてあるので、私は見て回るだけでも時間が経つことを忘れてしまいます。 何かの機会が無いと中々訪れることはないですが、今回行ってみて改めて陶器の良さを発見できた様な気がします。きっと満足される施設だと思うので、皆さんも是非一度は行ってみてはいかがですか。そしてやきものの良さを体験してください。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
名古屋刀剣ワールド
東通トラベル
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋
栄タワーヒルズ
千種タワーヒルズ
リバパレス鶴舞
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。
※すべて商品ポイントが付与されます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。
※商品ポイントは付与されません。