ご希望の博物館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

東近江市の博物館

博物館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

東近江市 の博物館 (1~10施設)

恐竜や日本刀など様々な分野で文化的・資料的価値の高い展示品を鑑賞したいなら博物館がおすすめ。「旅探」では東近江市にある博物館を一覧でまとめました。話題の博物館はもちろん、近くにある博物館を検索することができます。東近江市の一覧から博物館の名前をクリックすれば、博物館の所在地や交通アクセスをはじめ、実際に行った方からの口コミや投稿写真・動画といった情報が閲覧可能。また、博物館の周辺施設についても掲載していますので、観光スポット探しにもご利用頂けます。「旅探」で、あなたにピッタリの東近江市の博物館を見つけましょう!

東近江市の博物館
10施設
アクセスランキング順
  • 近江商人博物館

    近江商人博物館

    〒529-1421 滋賀県東近江市五個荘竜田町583

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    東近江市五個荘にある近江商人博物館は、歴史的にも興味深い近江商人の成り立ちから学ぶ事が出来る博物館で、商いの方法や暮らしぶりまでわかりやすく展示されており、体験コーナーもあります。
  • 東近江市能登川博物館

    東近江市能登川博物館

    〒521-1225 滋賀県東近江市山路町2225

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    東近江市能登川博物館は地域に根ざしたテーマで毎月企画展を実施しているために常設展示はありません。 定期的に自然を見直す自然観察会や、染物や古い道具を実演する体験学習会を行っています
  • 観峰館

    観峰館

    〒529-1421 滋賀県東近江市五個荘竜田町136

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらの観峰館では、主に中国の書画や書道関係の調度品、石碑の碑文などがたくさん展示されていて結構見ごたえがあり、ひとつひとつ丁寧に見ているとすぐに1時間くらい過ぎてしまいます。中国文化の勉強するにはなかなか良い施設だと思いました。
  • 西堀榮三郎記念探検の殿堂

    西堀榮三郎記念探検の殿堂

    〒527-0135 滋賀県東近江市横溝町419番地

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
     こちらの施設は、東近江市ゆかりで南極観測隊初代越冬隊長を務め、発明家としても有名な西堀榮三郎博士を記念した博物館です。私の地元でもあり、子供の夏休みの自由研究で利用させてもらいました。  最初は郷土の偉人探訪という目線で見学していましたが、大変見どころが多く、大人でも十分楽しめる施設となっています。  1階は西堀博士の自宅の居間を再現した展示がされており、テーブル・椅子・暖炉等は、実際に使用されていたものを移設してあります。山小屋をイメージしたユニークな造りと、当時の生活を知る資料としても大変興味深いです。  2階は近代の探検家を広く取り上げたアート・コーナーと、西堀博士に関する最新の調査・研究についての資料展示があります。南極観測以外にも、ヒマラヤ登山や真空管の発明等、多様な分野で才能を発揮した博士らしく、展示は定期的に更新され続けています。  また博士の発言は「西堀語録」として有名ですが、「真の知識は手・耳・目・足、すべてを使って体で学ぶことが必要」、「『探検』とは自分の目的達成だけではなく、他者のために記録し『知を共有』する姿勢が必要」等、西堀精神を体感できる施設で、子供のみならず親にとっても共感できることの多い見学でした。    
  • ガリ版伝承館

    ガリ版伝承館

    〒529-1521 滋賀県東近江市蒲生岡本町663番地

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
     当施設は、日本におけるガリ版印刷の生みの親である堀井新治郎父子の本宅跡を利用した施設です。   ガリ版(謄写版)はエジソンが発明した印刷機をまねて、もともと御代参(ゴダイサン)街道沿いで醸造を生業とする近江商人であった堀井家の養子となった新治郎(父)が、簡易な印刷キットとして日本・中国で製造・販売し、明治から昭和にかけて重要な役割を果たした印刷技術です。  ワックスを塗った原紙をヤスリ盤の上に置き、鉄筆でガリガリ書いて印刷することからガリ版と呼ばれます。  施設ではガリ版印刷の体験もでき、子供の夏休みの自由研究でもお世話になりました。  展示物には、印刷機本体をはじめ、往時の映画やアニメの台本、大正デモクラシー期の労働争議のパンフレット等、歴史を感じさせる貴重なガリ版印刷物をはじめ、現代作家の色彩豊かなガリ版作品等、ガリ版の新たな可能性を感じさせるものもあります。  また、明治40年代に建てられた施設建物は国の登録有形文化財に指定されており、例えば扉の取っ手金具のユニークな意匠等、興味は尽きません。  
  • 世界凧博物館東近江大凧会館

    世界凧博物館東近江大凧会館

    〒527-0025 滋賀県東近江市八日市東本町3-5

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    滋賀県の八日市にある国内外のさまざまな凧を取り揃えた博物館です。館内は2階建てとなっていまして1階にある日本一の大きさを誇る100畳もの大きさの大凧などはなかなかすごい迫力です。2階の500点にも及ぶ世界各国の凧もなかなか興味深く見て回ることができました。ここでは凧作りの体験ができるようなコーナーも用意されていました。
  • 滋賀県平和祈念館

    滋賀県平和祈念館

    〒527-0157 滋賀県東近江市下中野町431番地

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらの施設は、当時の東近江市愛東支所を利用して、2012年にオープンしました。実家に近いため、子供を連れてよく見学に行きます。 展示内容としては、滋賀県内の戦時中の軍事関連施設に関する展示や、当時の生活用品や衣服、戦意高揚のためのポスター・絵本・教科書等多岐に渡る資料が常設展示されています。 戦争の記憶を風化させないために、県では戦争体験者からの聴き取りや、資料の収集を行っており、私の祖父も戦争体験の聴き取り調査に協力し、当時の生活用品や写真を寄贈しました。 常設展示のほか、最新の調査で明らかになってきた戦争の実態についての企画展示も定期的に更新されています。例えば最近興味深かった展示としては、壊滅的な敗北となったビルマの「インパール作戦」についての展示で、科学的知見を無視した無謀な計画のため、戦死ではなく飢えと感染症によって多くの兵士の命が失われた、というものがありました。 展示以外にも、各種イベントも多く企画されています。戦争に関する興味深い講義や、戦争を背景にした映画の上映会等が、ほぼ無料で参加できます。 来館者層ですが、当時を知るお年寄りはもちろんですが、レトロ文化に興味のありそうな若者が意外と多く見受けられます。施設名はお堅いですが、近代史に関心のある方なら興味深く楽しめる施設だと思います。
  • 野口謙蔵記念館

    野口謙蔵記念館

    〒529-1503 滋賀県東近江市綺田町442番地

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    野口謙蔵は明治34(1901)年、滋賀県蒲生郡桜川村綺田(かばた)の造り酒屋に生まれました。東京美術学校(現東京芸大)で西洋美術を学び、卒業後は故郷の蒲生野へ戻り、昭和19年に43歳の若さで亡くなるまで11年間この地で創作を続けました。 画伯の業績は、戦後の混乱の中で忘れ去られていた時期もありますが、近年再評価が進み、「鬼才」と評されるのを多く見受けられるようになりました。 子供の学校でも画伯を顕彰した絵画コンクールが開催される等、「郷土の偉人」という枠を超えた評価がなされるようになってきています。 施設は、昭和8年に新築されたアトリエを改築したもので、入口土間のタイルや、外灯、アトリエの高い天井に吊るされたペンダントライト等、昭和モダニズムのデザインが随所に見られる貴重な建物です。色彩豊かな画風が特徴的な画伯のアトリエらしく、南面も北面も開口が大きく、自然光がたっぷり入るよう設計されています。 施設の周辺には、画伯が創作していた頃と変わらない豊かな田園風景が広がっています。ぜひ来館して創作の息吹を感じ取って頂きたいですね。
  • 近江鉄道ミュージアム

    近江鉄道ミュージアム

    〒527-0011 滋賀県東近江市八日市浜野町1-1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    2019年11月にオープンした施設です。2018年に老朽化のために閉館した彦根駅(彦根市)構内の旧ミュージアムの資料をメインに再オープンされた形です。 入館無料となっています。貴重な資料やプラレール、実際の運転席に座って体験できるコーナーもあります。 駅舎内にある施設ですので、各駅停車の近江鉄道に乗ってのんびりと訪れるといいかもしれないですね。
  • 近江商人郷土館

    近江商人郷土館

    〒527-0125 滋賀県東近江市小田苅町473

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    東近江市は近江商人発祥の地になり、いくつもの資料館があります。こちらもその一つ。江戸時代の豪商、小林吟右衛門の家屋敷が一般公開されている資料館です。小林家は江戸や大阪で織物業や金融業を営み、その後の総合繊維商社チョーギンの前身。館内は資料館と生活館に分かれていて江戸時代の暮らしぶりを感じることができますよ。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。