鳥取県 の博物館・美術館(26施設)
鳥取県の博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探たびたん」では、鳥取県にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用ください。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報はもちろん、周辺情報を確認することができます。鳥取県の博物館・美術館に訪れたい方におすすめです。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。
※施設までの距離は、直線距離から算出し表示しております。直線距離の確認・目安としてご活用ください。
実際の正確な道路距離・所要時間・経路については「施設までの徒歩経路」ボタンをクリックし、「Googleマップ」にてご確認をお願いします。
中国地方
- 鳥取県の博物館・美術館
- 26施設
- ランキング順
-
-
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 米子市の祖母の家に行った際に父親と遊びにいきました。 美術館が好きなので、旅行の際は必ず各地の美術館を訪れるようにしています。 こちらの植田正治写真美術館は、まず建物が素晴らしいです。建築家の高松伸さんの設計ですが、伯耆大山の景色と同調するようなシンプルにみえて計算しつくされたすごい建物だと思います。 館内には逆さ伯耆大山がとれる場所があります。私が行ったときはとても天気がよく、冬が終わったばかりだったので雪が被った伯耆大山が大変美しい姿で見ることができました。逆さ大山がみえる窓ガラスには美術館らしくシルクハットの絵が描いてあり写真スポットとなっています。(植田正治さんの作品でシルクハットをかぶった作品がある)ステッキも用意されているので、自分が作品の一部になったような映える写真がとれますよ。風でとばされたような浮かんでるシルクハットと自分の後ろ姿と大山という構図で父と写真をとりあったのは良い思い出です。今思えば、飛ばされてしまった帽子を追いかけるような写真をとりたかったなぁと思います。 メインの植田正治さんの作品は、鳥取の風景とヨーロッパの風景の写真が展示されていました。私は植田さんの家族をモチーフとした作品がとても気に入り、作品を撮影した経緯やその時の情景の説明に見入ってしました。昔のカメラは、長いこと静止をすることが必要で子供たちは大変だったとのことでした。娘さんが父親の植田正治さんを語っている説明書きあり興味深く読ませていただきました。山陰にこだわり続けた写真を撮り続けていたとのことで、70代の父には、大変懐かしい風景や情景だったようです。 わたしには、白黒写真が大変新鮮に感じました。色が無い風景や人物が生き生きとしてみえ、状況が伝わってくる不思議な感覚でした。登山で風景をとるのが好きな私としては、白黒で写真をとるのもいいのではないか?と思い、植田正治先生の真似をして後日白黒で山の写真をとってみたこともありますが、大変むずかしく上手く行きませんでした。 大変よい展示と美術館でまた近くを訪れた際は展示を見に行きたいと思います。車でのアクセスは駐車場が大変広いのでしやすいと思います。
-
所在地: 〒682-0864 鳥取県倉吉市鍛冶町 1-2971-2
- アクセス:
山陰道「はわいIC」から「円形劇場くらよしフィ…」まで 8.6km
- 投稿ユーザーからの口コミ
- かねてより、見てみたかった食品サンプルの展示にいってきました。 建物自体は、昔の小学校みたいです、しかも今には珍しい円形の形をしていて、中もどうなっているのか気になっていましたが、そのまま円形での教室など、その当時のままでした。
-
公立
倉吉博物館
所在地: 〒682-0824 鳥取県倉吉市仲ノ町3445-8
- アクセス:
「「市役所打吹公園入口」バス停留所」から「倉吉博物館」まで 徒歩3分
- 投稿ユーザーからの口コミ
- こちらの博物館は倉吉の倉吉市役所の裏手にあります。 倉吉市役所の打吹公園側で市役所の高台にございます。 催事イベントで頻繁に訪れました!! 午前9時から午後5時まで開館されています。 博物館と民俗資料館が併設されています。 美術品の常設展示以外に、音楽イベントもロビーで行われたりされます。 美術と音楽の芸術が楽しめますよ♪ 駐車場は市役所駐車場もしくは、博物館裏の駐車場が利用可能です。 是非、芸術をお楽しみくださいね〜
-
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 日南町美術館は、鳥取県日野郡日南町にある「日南町総合文化センター」内の美術館です。 JR伯備線生山駅から徒歩30分。日南町役場の横にあります。 駐車場がとても広く、350台も停められます。 定休日は、毎週月曜と祝日。 展示替え期間もお休みなので、行く時は、ホームページで年間スケジュールカレンダーを確認してからの方がいいですよ。 営業時間は、8時30分〜17時ですが、入館は16時30分までです。 入館料は一般200円、高校生100円、中学生以下は無料と、とても良心的。 日野川と緑豊かな山々に囲まれた日南町美術館は、山間地の日南町総合文化センター内に、さつきホール、日南町図書館、井上靖、松本清張記念室と隣接して、1996年6月5日に開館。 日南町豊栄出身の、サクラクレパス創始者である、佐竹林蔵の近代芸術家たちの絵画や、彫刻の30点のコレクションが展示されています。 その他にも、郷土の貴重な資料を展示しています。 日南町ゆかりの作家の作品を扱った企画展や、日南町の芸術文化を紹介している地元愛溢れる素敵な美術館です。
-
- 投稿ユーザーからの口コミ
- ここは絵で思い彫刻で思う 、絵で語り彫刻で語るで有名な岡野元房氏の美術館です。美術館からは海を一望でき、周囲に建物が少ないので一等地の景色を独り占めできます。岡野先生の作った作品が約100品展示されており自然と融合した芸術に触れることが出来ます。また、体験学習や講座では岡野先生本人に指導して頂けるのも魅力の一つではないでしょうか。是非、一度お立ち寄りください。
- 前のページ
- 1
- 次のページ
■全国の博物館・美術館検索
ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画を投稿しよう!
「口コミ/写真/動画」を投稿するには、ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録・ログインしてください。
Googleアカウントで簡単に最も安全な方法で登録・ログインができます。

ゲストさん
- ゲストさんの投稿数
-
今月の投稿数 ―施設
- 累計投稿数
-
詳細情報
―件
口コミ
―件
写真
―枚
動画
―本





