敦賀市 の博物館(6施設)
「旅探たびたん」では敦賀市にある博物館を一覧でまとめました。
博物館は、恐竜や日本刀など様々な分野で文化的・資料的価値の高い品が展示される施設です。旅探では口コミ投稿数などをもとに、敦賀市の博物館をランキング順で掲載。面白い博物館や人気の博物館が簡単に見つかります。「行ってよかった展覧会を知りたい」「子供と一緒に楽しみたい」という方は、旅探がおすすめです!博物館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。
※施設までの距離は、直線距離から算出し表示しております。直線距離の確認・目安としてご活用ください。
実際の正確な道路距離・所要時間・経路については「施設までの徒歩経路」ボタンをクリックし、「Googleマップ」にてご確認をお願いします。

北陸地方
- 敦賀市の博物館
- 6施設
- ランキング順
-
-
公立
敦賀鉄道資料館
所在地: 〒914-0079 福井県敦賀市港町1-25
- アクセス:
- 投稿ユーザーからの口コミ
- こちらは福井県敦賀市の金ヶ崎緑地の南端にある鉄道資料館です。 建物は、1999年に敦賀港開港100周年記念事業 「つるが・きらめきみなと博21」のシンボルの一つとして建設されています。明治の終わりに東京(新橋)-パリ間をシベリア鉄道経由で走った「欧亜国際連絡列車」の鉄道連絡船発着駅だった金ヶ崎駅(のちの旧敦賀港駅)舎を再現して建てたものだそうです。 建物外観は、大正時代のレトロな雰囲気でとてもかわいいです。 内観ももちろんレトロで、館内にはミニSL、当時の駅員さんの服や当時の写真などの当時の鉄道に関する展示物があり、ビデオの上映もされてかなり楽しめます。 また、展示してあるものやビデオ上映から、古くから国際的な港町としても栄えてきた敦賀は、首都圏とヨーロッパを結ぶ重要な街だったことが分かります。明治の終わり〜大正時代は、東京⇔敦賀⇔ウラジオストク⇔モスクワ間を10日間で鉄道で運行していたとのことで、100年以上前に海を超えてヨーロッパまで鉄道が繋がっていたことに、驚きとロマンを感じます。 これで入場無料は太っ腹です。
-
公立
水戸烈士記念館(旧鯡蔵)
所在地: 〒914-0806 福井県敦賀市松原町2
- アクセス:
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 幕府に尊王攘夷を促すために挙兵した水戸藩士の一派(いわゆる天狗党)が敦賀で降伏し、浪士が収容されていたのがこのニシン蔵です。もともとは蓬莱町に16棟が並んで建っていた蔵のひとつが、松原神社境内に移築され残ったのがこの記念館です。 実に823人の浪士が、16棟の蔵に閉じ込められていたとの事です。劣悪な環境の中で命を絶つ者もいて、353人が幕府により斬首刑に処せられたとの事です。この蔵がある松原神社の隣には武田耕雲斎らの墓が敦賀の人々により葬られています。 敦賀市と水戸市はこのことをきっかけとして、後に姉妹都市関係を結んでいます。 歴史を振り返る時に、伝承だけではなく、こうした建造物があることで実感が湧く貴重な記念館です。
-
- 前のページ
- 1
- 次のページ
■全国の博物館検索
ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画を投稿しよう!
「口コミ/写真/動画」を投稿するには、ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録・ログインしてください。
Googleアカウントで簡単に最も安全な方法で登録・ログインができます。
ゲストさん
- ゲストさんの投稿数
-
今月の投稿数 ―施設
- 累計投稿数
-
詳細情報
―件
口コミ
―件
写真
―枚
動画
―本