千葉市6区 の博物館(4施設)
「旅探たびたん」では千葉市6区にある博物館を一覧でまとめました。
博物館は、恐竜や日本刀など様々な分野で文化的・資料的価値の高い品が展示される施設です。旅探では口コミ投稿数などをもとに、千葉市6区の博物館をランキング順で掲載。面白い博物館や人気の博物館が簡単に見つかります。「行ってよかった展覧会を知りたい」「子供と一緒に楽しみたい」という方は、旅探がおすすめです!博物館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。
※施設までの距離は、直線距離から算出し表示しております。直線距離の確認・目安としてご活用ください。
実際の正確な道路距離・所要時間・経路については「施設までの徒歩経路」ボタンをクリックし、「Googleマップ」にてご確認をお願いします。
関東地方
- 千葉市6区の博物館
- 4施設
- ランキング順
-
-
公立
加曽利貝塚博物館
所在地: 〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木8丁目33-1
- アクセス:
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 加曽利貝塚は、園内には貝層断面や住居跡群などの野外展示の施設や博物館があり、公園のように整備された広大な史跡になっています。千葉市の小学生なら1度は社会科見学に来たことがある有名な遺跡で、周辺の住民にも憩いの場にもなっていて、春には桜も楽しめます。 場所は千葉モノレールの桜木駅下車で徒歩15分程の住宅街を抜けた所にあります。車では、京葉道路の貝塚ICか松ヶ丘ICから10分程度で行けます。駐車場は園内には10台しかありませんが、近くには無料の臨時駐車場70台もあるので車でも利用しやすいと思います。 加曽利貝塚は、昭和の高度経済成長期に大規模開発が進む中、多くの市民や研究者、学生の声によって保存されました。国会の場で議論されて保存を決定した唯一の事例になるそうです。 千葉市は貝塚数が日本一で、5か所の貝塚が史跡に指定されています。その一つが加曽利貝塚で、日本最大級の貝塚です。直径140mでドーナツの形をした縄文時代中期の北貝塚と、長径190mで馬のひづめの形をした縄文時代後期の南貝塚から成り、縄文時代中期から晩期までの約2千年にわたる生活の跡が 今も良好な状態で保存されています。 2017年10月に、貝塚では初めて、縄文時代の史跡では4例目となる特別史跡に指定されています。特別史跡指定を受け、2019年2月に千葉市は、史跡の整備を図る方針を策定しました。史跡指定地内については、縄文時代の景観復元を目指し、縄文体験等での活用を図ることとなっています。また、縄文の森特別緑地保全地区では、 豊かな自然を保全しつつ、より娯楽性のある体験や自然観察などを楽しめる整備・活用 を図るそうです。坂月川を挟んで一帯を整備する計画になっていて、小倉町の方には新たな博物館も建設されるそうです。その博物館は「縄文文化や貝塚の研究と、その成果を発信する拠点」を目指しているそうで、見て触って作ってといった体験もできるようで、その完成が本当に楽しみです。
-
所在地: 〒263-0021 千葉県千葉市稲毛区轟町3丁目59-5
- アクセス:
-

-
- 0枚
-
-

-
- 0本
-
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 大学での授業で何度か行ったことがありますが千葉県内の旧家からの古文書などが展示されています。中には鎧なども展示されていて、小さい博物館のようなところです。地域の方々もたまに見かけたりすることもあったので歴史に興味ある方は一度訪れてみてもいいかもしれません。
- 前のページ
- 1
- 次のページ
■全国の博物館検索
ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画を投稿しよう!
「口コミ/写真/動画」を投稿するには、ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録・ログインしてください。
Googleアカウントで簡単に最も安全な方法で登録・ログインができます。

ゲストさん
- ゲストさんの投稿数
-
今月の投稿数 ―施設
- 累計投稿数
-
詳細情報
―件
口コミ
―件
写真
―枚
動画
―本





