ご希望の博物館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

小樽市の博物館

博物館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

小樽市 の博物館 (1~3施設)

恐竜や日本刀など様々な分野で文化的・資料的価値の高い展示品を鑑賞したいなら博物館がおすすめ。「旅探」では小樽市にある博物館を一覧でまとめました。話題の博物館はもちろん、近くにある博物館を検索することができます。小樽市の一覧から博物館の名前をクリックすれば、博物館の所在地や交通アクセスをはじめ、実際に行った方からの口コミや投稿写真・動画といった情報が閲覧可能。また、博物館の周辺施設についても掲載していますので、観光スポット探しにもご利用頂けます。「旅探」で、あなたにピッタリの小樽市の博物館を見つけましょう!

小樽市の博物館
3施設
アクセスランキング順
  • 日本銀行旧小樽支店金融資料館

    日本銀行旧小樽支店金融資料館

    〒047-0031 北海道小樽市色内1-11-16

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    かつては北海道の商業の中心だった小樽には、 国内の銀行の支店が開設されていたため 「北のウォール街」と呼ばれておりました。 日本銀行も2002年まで支店を開設していましたが、 いまでは、日本銀行小樽支店の歴史を紹介する 金融資料館として生まれ変わりました。 様々な展示物の中には、1億円の重さを体感する コーナーがあります。 もちろん、本物の1億円ではありませんが 貴重な体験ができると思います。
  • 小樽市総合博物館

    小樽市総合博物館

    〒047-0041 北海道小樽市手宮1丁目3-6

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    ここは、北海道の鉄道発祥の地、手宮駅の構内にある 北海道の鉄道史を紹介する博物館です。 蒸気機関車をはじめ、様々な鉄道車両が展示されて います。 鉄道だけでなく、自動車の展示、小樽を象徴する運河の 資料展示も行われています。
  • 小樽市総合博物館運河館

    小樽市総合博物館運河館

    〒047-0031 北海道小樽市色内2-1-20

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    小樽市にあります小樽市総合博物館運河館へ行きました。 小樽駅から徒歩約10分程、小樽運河沿いにあります。 建物は明治26年に建てられた旧小樽倉庫なので雰囲気も良くお洒落な建物です。 入口を入りますと、帆船の模型があり、小樽の歴史がわかる資料が沢山展示してあります。江戸時代のニシン漁業から小樽が繁栄した大正時代の街並みが復元されており、当時は札幌市よりも人口が多かったそうですよ。 第一展示室は歴史についての資料がありましたが、第二展示室は小樽の自然についての資料が展示してあります。 第二展示室に入ると熊の冬眠状況が見ることができます。親子グマが寝ている様子が可愛いですよ。 奥には昆虫標本や野鳥の標本が沢山展示してあります。 さらに奥にはジオラマ小樽の森があり、キタキツネやウサギ、エゾシカ、ツキノワグマなどが生きているかのように展示されています。感動しますよ。 またトドの骨格標本はとても大きくてビックリします。 最後には小樽の古代資料があり、土器や発火具など展示されています。 シュミレーターで火起こしを体感する事も出来て楽しいです。 小樽の歴史を学んだ後に、運河沿いや街並みを歩いてみると新しい発見があって楽しいですね。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。