兵庫県立美術館
JR灘駅から10分程、阪神電車岩屋駅から5分程、阪神高速3号神戸線 摩耶インターチェンジを南西方向へ1キロも無いうちに着きます。あの有名な建築家 安藤忠雄さんがデザインされた、無駄のない外観の美術館です。阪神岩屋駅から海側に歩いて大きな遊歩道を渡ると正面にカエルの大きなバルーンオブジェが見えてとても可愛いです。(かえるの名前は美かえる と言うそうです) 期間限定でコロコロ展示されるものが変わり、だまし絵展や怖い絵展、有名画家の展示もありましたし、地域のボランティア活動も盛んです。小学生の時にボランティアの方に教えてもらって押し花を使ったトートバッグを作らせて頂きました。HAT神戸の海沿いを歩いていて見える美術館はとても綺麗で変に浮いてないデザインが凄いと思います。散歩コースによく使われる場所の途中にあるので、ウォーキングがてら来館するのもいいかもしれませんね。建物の外にあるオブジェを見るだけでも十分に楽しめますし、是非近所には立ち寄って頂きたいですね。






