ご希望の美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

下新川郡朝日町の美術館

美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

下新川郡朝日町 の美術館 (1~2施設)

日本各地にある美術館の中から、こちらのページでは、下新川郡朝日町内に所在する美術館をランキング順でご紹介。投稿された写真や動画、口コミなどで美術館の外観や雰囲気、展示されている美術品を知ることができるだけではなく、最寄りの美術館やおすすめの美術館を簡単に探すことができます。また美術館に初めて足を運ぶ方はもちろん、色々な美術館に通いたい方におすすめの情報が満載。周辺環境についても掲載されていますので、お気に入りの美術館を楽しんだ後には食事や買い物も楽しめます。

下新川郡朝日町の美術館
2施設
アクセスランキング順
  • ふるさと美術館

    ふるさと美術館

    〒939-0731 富山県下新川郡朝日町東草野466-8

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    この美術館は朝日町にゆかりのある作家や富山県の作家を中心に企画展が開催されています。所蔵作家には竹久夢二の作品もあります。 あまり大きくない美術館ですが見ごたえがあります。また車椅子対応のトイレやスロープなどのバリアフリーの設備もあります。
  • 百河豚美術館

    百河豚美術館

    〒939-0723 富山県下新川郡朝日町不動堂6

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    百河豚美術館はいっぷく美術館と呼びます。この美術館の変わった名前の由来は、ふぐ料理の老舗「太政」の創設者である富山県出身の青柳政二氏の号である百河豚(いっぷく)から命名されています。青柳氏が長年にわたって、日本・東洋の古美術などを収集し、私財の寄付によってできたもので、富山県でも有名な美術館です。入口の門をくぐると、一直線に伸びた長い通路のような橋を通り館内へ向かいます。このアプローチがワクワク感を誘います。橋の周りは池と庭になっています。たくさんの鯉が泳いでいて、橋を人が渡りだすと寄ってきます。餌もあげれるようになっていて、館内の入り口付近で売っています。館内に入るとそれはもう展示物が多いのですが、古美術品を中心に一つ一つ丁寧にケースに収められています。一階は他に喫茶コーナーや図書コーナーもあります。椅子に座って展示物を見たり、外の池を含め景観を楽しむことができます。二階は浮世絵、水墨画、陶磁器、金工、木工など多岐にわたり、特に江戸時代初期の陶芸家である野々村仁清の作品が沢山展示されています。これだけの量のものはなかなか見ることはできないので大変貴重です。館内の作品だけでなく池の周りの庭も散策できます。そこには四季折々の草花、木々が植えられていて、美術館の後ろにそびえる北アルプスの山々や周りの田園などと共に静かで落ち着いた雰囲気が味わえます。庭や橋など色々な角度から建物自体を見ることもでき、建築が好きな方も楽しめると思います。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。