ご希望の美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

仙台市の美術館

美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

仙台市の 美術館 (1~1施設)

日本各地にある美術館の中から、こちらのページでは、仙台市内に所在する美術館をランキング順でご紹介。投稿された写真や動画、口コミなどで美術館の外観や雰囲気、展示されている美術品を知ることができるだけではなく、最寄りの美術館やおすすめの美術館を簡単に探すことができます。また美術館に初めて足を運ぶ方はもちろん、色々な美術館に通いたい方におすすめの情報が満載。周辺環境についても掲載されていますので、お気に入りの美術館を楽しんだ後には食事や買い物も楽しめます。

仙台市の美術館
1施設
アクセスランキング順
  • 宮城県美術館

    宮城県美術館

    投稿ユーザーからの口コミ
    宮城県立美術館は、宮城県仙台市青葉区川内元支倉にある宮城県立の美術館です。 本館と西隣に別館があり、別館は同県出身の彫刻家、佐藤忠良氏の作品を展示する佐藤忠良記念館となっている美術館です 本館と別館の間の中庭には彫刻が展示されている「アリスの庭」と呼ばれる庭があります 本館は1981年(昭和56年)に別館は1990年(平成2年)に開館しています 美術館として作品の収集は宮城県及び東北地方ゆかりのあるものを中心に幅広く集められ 明治時代以降から現在に至るまで日本画、洋画、版画、彫刻、工芸などのほか、 カンディンスキー、クレーなどの外国作品や戦後日本の絵本原画も収蔵されています 美術館として常設展示や特別展などの鑑賞だけではなくつくる事によって美術を体験する事が出来るように 創作室があり、絵画、版画や木、金属、土などを材料とした制作ができるような道具と 具体的なアドバイスを行えるスタッフがいるとの事です 今回は仙台旅行をしたおりに現地の知人の案内で行くこととなりました 本施設の設計が前川國男建築設計事務所と言う事で見ておきたかった建物となります 施設は広々としたアプローチに円柱が並ぶ形で非常に抽象的で開放的なアプローチとなっており その奥に地下1階、地上2階建ての本館の入口が見える形となっています 入口まではピロティになっており、左手に回廊のある中庭となっており雰囲気を高めてくれます 風除け室を入ると吹抜けのあるエントランスホールとなっており 2階に上がる階段と一体になっている為に建物の構成が一目でわかる形となっていて開放感もあります そのエントランスホールに接する形でミュージアムショップとカフェがあり どちらも美術館らしい洒落なインテリアと物販となっていました エントランスホールを中心に1・2階に展示室 少し廊下の奥まった部分に創作室や図書室がある形となっています 渡り廊下にて別館とつながっており別館は新しいので雰囲気が少し異なりますが落ち着いた空間となっており 渡り廊下より地階の「アリスの庭」が一望でき庭に出たくなる気持ちにさせてくれます とても落ち着いた空間で行って良かったなと思う施設でした
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。
※すべて商品ポイントが付与されます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。
※商品ポイントは付与されません。