生活施設(生活利便施設)とは、生活に欠かせない施設のこと。新しい住まいを探す際は、住居近くにライフスタイルに合った生活利便施設があるかチェックすることも大切です。
自分の生活に必要な生活施設は、「口コミ」が気になるところ。ホームメイト・リサーチの「口コミから生活施設を検索」では、口コミから生活利便施設が検索できます。
まずは、気になる生活施設のカテゴリをクリック。さらに詳細カテゴリを選択したら、地域を選びます。一覧で口コミがご覧頂けるので、「良い口コミの施設を調べたい」という方におすすめです。
児玉郡上里町の観光スポットコメント一覧
-
- 陽雲寺
-
信玄ゆかりの
「陽雲寺」は旧中山道沿い、上里町金久保にある曹洞宗のお寺です。鎌倉時代に建てられましたが、戦国時代の神流川の合戦で焼失、武田信玄の甥が建て直した由緒あるお寺で、信玄夫人の陽雲院から名付けられました。そのため、信玄の手紙等、貴重な資料もたくさんあります。
-
- 上里 菅原神社
-
上里菅原神社
上里菅原神社は埼玉県児玉郡上里町帯刀地区にある神社です。神社周辺は住宅や田畑が広がる地域ですが、その中に立派な社が存在します。神社の縁起を確認すると、治承年間(1177年)には存在していたようで、かなり古い時代に創立されたものと思われます。また、古くは天満宮と称されていたようですが、明治時代の始めに「菅原神社」と改称されたようです。菅原神社の祭神と言えば「菅原道真公」ですよね。この神社も学問の神様として崇められているので、毎年受験シーズン前になると、地域の学生さんの多くが、学業成就や試験合格祈願に訪れるので有名であります。他にもこの菅原神社は、厄除け、家内安全、交通安全、商売繁盛や災い除けの出張祈願も行っているので、全てにご利益がある有難い神社であります。特にお正月の初詣には沢山の参拝者で賑やかになりますよ。さらに菅原神社が最近になり地元の埼玉新聞に掲載されて話題となった事があります。それは神社神主様の奥様が外国の出身でして、ウクライナから嫁がれており、自らも神職として仕えていらっしゃる事です。そして母国語のウクライナ語を日本外務省の役人に教授する仕事もされているようで、両国間の橋渡し役としても活躍されているようです。そのウクライナですが、ご存知の通りに現在でも戦争が続いていて本当に大変な状況ですが、この菅原神社では、ウクライナでの戦争の早期終結と平和への祈りを欠かさずに行っています。その活動は、平和への御祈祷やお守りの配布、そして参拝された人々へ平和のリボンを配布している事です。そのリボンはウクライナの国旗色(黄色と水色)の2色からなっていて、本殿へと続く階段の両手摺や境内の木々に結ぶようになっています。平和の祈りを込め、たくさんのリボンとウクライナカラーの折り鶴がある光景はとても美しく尊く感じられます。私も新年の初詣に参拝した際、平和の祈りを込めてリボンを結んで参りました。心から戦争の早期終結と平和な時代の到来を祈るばかりでした。日本古来の伝統と国際色とが融合され、見所が満載な菅原神社は本当に魅力的です。そして、あらためて平和の尊さを実体験できる場所はとても貴重なので是非一度、訪問してみてください。
-
- 黛神社
-
丹党の支族黛某が勧請した神社!
こちらの施設は上里町黛1にある黛神社さんです。黛神社さんの歴史は古く、詳細は不明ですが、丹党の支族黛某が勧請した神社であると伝えられています。当初は黛大明神と称して烏川に接する地にあったそうですが、度重なる水害のため、いつの時からか現在の地に移転したそうです。
-
- 金窪神社
-
大永5年(1525年)に創建!
こちらの施設は上里町金久保1052にある金窪神社さんです。金窪神社さんは、大永5年(1525年)に金窪城主の斎藤盛光が鎌倉の鶴岡八幡宮を城内に勧請したと伝わっております。
-
- 石神社
-
元弘3年(1333年)に創建!
こちらの施設は上里町神保原町965にある石神社さんです。石神社さんの具体的な創建時期は不明ですが、元弘3年(1333年)に、新田義貞が上州より鎌倉に攻め上がる際、当社にて、戦勝を祈願したとされており、以来、当地の鎮守の森を「勝の森」と称するようになったと伝わっております。
-
- 池上神社
-
新田義貞が再興!
こちらの施設は上里町忍保1115にある池上神社さんです。池上神社さんは、元弘年中(1331年〜1334年)に新田義貞が金窪に大?城を築いた際、城の東北にあって荒廃していた当社を再興し、城の鬼門除けとしたと伝わっております。
-
- 浅間神社
-
浅間神社!
こちらの施設は埼玉県児玉郡上里町大御堂736にある浅間神社さんです。浅間神社さんは、塚の上に奥宮、その東麓に本社をそれぞれ祀っております。創建時期等は定かではないですが、往古より真言宗の法蔵寺が別当職を勤め、神事を行なっていたそうです。
-
- 大光寺
-
創建は建保3年(1215年)!
こちらの施設は埼玉県児玉郡上里町勅使河原1864にある大光寺さんです。大光寺さんは臨済宗円覚派のお寺で山号は勅使山です。建保3年(1215年)に武蔵七党の一党である丹党の勅使河原氏が創建したと伝えられています。
-
- 勅使河原丹生神社
-
創建は応永年間(1394年〜1427年)!
こちらの施設は埼玉県児玉郡上里町勅使河原1368にある勅使河原 丹生神社さんです。勅使河原 丹生神社さんの創建時期について『明細帳』は「古老の口碑」として、応永年間(1394年〜1427年)に神流川の周辺に創立されたが、その後、出水で社地が流出したため、永禄2年(1559年)に現在の所に遷座したと伝えられています。

