博物館
トップページへ戻る
■福島県いわき市/

観光スポット|

博物館

投稿ユーザー様からの口コミ投稿

いわき市石炭・化石館 ほるる投稿口コミ

施設検索/福島県いわき市の「いわき市石炭・化石館 ほるる」へのコメントをご覧頂けます。

トップページへ戻る

施設のトップへ戻る

人気度評価/お気に入りコメント

いわき市石炭・化石館ほるる

評価:5

いわき方面の観光でしたらここはおススメです!ここでいわき市石炭・化石館ほるるさんをご紹介したいと思います。
まず所在地は、福島県いわき市常磐湯本町向田3-1です。アクセス方法としては主にお車です。
いわき湯本インターより10分程で到着します。
駐車場は、大型20台・普通車66台確保してあります。料金は無料となっております。
観覧料は、大人660円、中・高・大学生440円、小学生300円となっております。
20名以上のご利用ですと、団体割引きがありますので、そちらをご利用した方がお得です。
未就学児、いわき市在住65歳以上の方は無料で観覧する事が出来ます。
休館日はインターネットウェブサイトにて確認出来ますのでチェックして下さい。
更にウェブサイトでは、どんな施設かバーチャル見学も出来ますので参考になると思います。
館内のご説明をすると、化石や鉱物資源に関するコーナーと、石炭採掘に関するコーナーの大きく二つのパートからできています。
化石は広い展示室に、様々な恐竜の化石が全身骨格で展示してあり、子供にはたまらないでしょう。
なんと言っても、いわき市内で発見されたフタバスズキリュウの巨大な復元標本は迫力のあり、見応えがあります。直接触れられる化石もたくさんあるのもいいですね。
更にゴキブリの化石というのもあります、意外と面白いので是非見てください。
石炭採掘に関するコーナーも迫力があります。採掘方法の変遷が当時の様子を模型で復元して展示しています。わずか50年ほど前までこのようにして石炭を掘っていたのかと思うと、いろいろ考えるものがあります。
すごくいい施設だと思います。
体験学習もお金が発生しますが、化石を掘って削ってみたりと、面白い体験が出来ます。
ご家族で是非体験してみて下さい。
ほるるさんでは、年間を通して様々なイベントを開催しているので、そちらも同時にチェックしておきますと、楽しみが増えると思いますよ!

※更新時期により、最新の情報と異なる場合がございます。

E4856さん

この内容に誤りがある場合、こちらよりご連絡ください。

この投稿を連絡する

口コミ一覧へ戻る

国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト
ホームメイト・リサーチ
ホームメイト・リサーチの使い方
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画投稿しよう!

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。

イメージ画像

ゲストさん

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

詳細情報

口コミ

写真

動画