
本居宣長は三重県松阪市出身の方です。 学者として有名な方という認識は多いと思いますが、実は本業が医者で学者もやっていた人です。 横には旧宅も移設してあり約60年過ごした屋敷も見学することができます。 35年かけて作られたという古事記伝、どうやって作られたものなのかや本居宣長とはどういう人だったのかが理解できる記念館です。
ご希望の博物館情報を無料で検索できます。
観光スポット|
博物館
投稿ユーザー様からの口コミ投稿
1~12件を表示 / 全12件
本居宣長は三重県松阪市出身の方です。 学者として有名な方という認識は多いと思いますが、実は本業が医者で学者もやっていた人です。 横には旧宅も移設してあり約60年過ごした屋敷も見学することができます。 35年かけて作られたという古事記伝、どうやって作られたものなのかや本居宣長とはどういう人だったのかが理解できる記念館です。
三重県松阪市、松坂城跡や御城番屋敷近くにある本居宣長記念館です。 2017年春にリニューアルされ、本居宣長直筆の書物の展示が多数せれています。隣りには60年間暮らした移築された旧宅があります。 本居宣長の生涯が楽しく学べる施設として是非立ち寄って頂きたい。
三重県松阪市出身で、古事記伝を著したことで教科書にも載っている本居宣長の記念館です。いろいろな資料が直接見られますが、国語が好きな人特有の、細かくて綺麗な字を書く人なんだな〜と思いました。国文学だけではない、多才な面もよく分かる展示です。
本居宣長記念館は、本居宣長の祖父が建てた実家を改装した記念館で、60年間この場所で過ごしたと言われています! この場所であの有名な「古事記伝」を執筆したのだろうかと、想いを馳せて見学していました!!
松阪駅から約15分ぐらいの松阪公園内にあり、「古事記伝」で有名な江戸時代の国学者「本居宣長」の遺品等の資料が数多く展示してある記念館です。隣にある物置を改造して作られた「鈴屋」も見学できます。
本居宣長記念館は松阪駅から12分ぐらいの所にあります。本居宣長の旧宅鈴屋です。宣長の古事記伝や遺品、自画像、著書などが展示してあります。自筆の美しさに見入ってしまいます。
こちらの施設は、江戸時代の国学者で、医師でありながら古事記の研究もしていた本居宣長の記念館です。旧宅「鈴屋」を管理して公開し、展示室では「古事記伝」等の遺品や著書、自画像などを展示しております。年に4回、展示物を総入れ替えしておりますので、いろいろな本居宣長の関連資料を見ることができます。
江戸時代に国学者として活躍した本居宣長の旧居を利用した記念館で、松阪城の近くにある。 付近の石畳の街を散策しながら、ちょっとだけ立ち寄って欲しい所だ。 本居宣長といえば古事記の解釈と文献、注釈書の執筆をライフワークとした学者で、彼が執筆した旧居は鈴屋と呼ばれている。 そして、この記念館に陳列されている直筆の書や、赤筆を入れられた膨大な量の注釈書を読むことができる。 日本人なら必ず訪れねばいけない所で、ここに来ると彼に近づこうという研究意欲が騒ぐのだ。 素晴らしい施設である。
地元民です。小学校の遠足で松阪城址と共に行った記憶があります。本居宣長の自画像や古事記伝の自筆稿本などが展示してあります。また、本居宣長が住んでいた住居も再現されて移築されています。
ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。
これらのコメントは、投稿ユーザーの方々の主観的なご意見・ご感想であり、施設の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでもひとつの参考としてご活用ください。
また、これらコメントは、投稿ユーザーの方々が訪問した当時のものです。内容が現在と異なる場合がありますので、施設をご利用の際は、必ず事前にご確認ください。
ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画を投稿しよう!
「口コミ/写真/動画」を投稿するには、ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録・ログインしてください。
Googleアカウントで簡単に最も安全な方法で登録・ログインができます。
ゲストさん
今月の投稿数 ―施設
詳細情報 |
―件 |
---|---|
口コミ |
―件 |
写真 |
―枚 |
動画 |
―本 |