登り降りがある洞窟!
高知へ行ったら絶対に行こうと思っていた洞窟です。
こちらの洞窟は高知空港からそんなに遠くないので、車で行けば15分とか20分ぐらいではないかと思います。
駐車場も思ったより広く何台も停められるようなので、バスで行くより車で行くことをお勧めします。(バスは本数がとても少ないです。)
トイレも駐車場の所にあるし、洞窟までの道のりでお土産屋さんがつらなってありますが、その中間ぐらいにも一つありました。
山の中腹みたいな所が洞窟の入り口なので、入り口まで行くのにもエスカレーターか階段で登っていきます。
ちなみに、帰りも山の中腹より少し上ぐらいだと思いますが、そこが出口で、降りる時はエスカレーターとかないので足がガクガクになります。
自分は金毘羅さん行って次の日にこの龍泉洞に来たので、足が悲鳴を上げていました。
入口近くの入場券売り場で入場券を買って入ります。
入場券を買う時にJAFカードを見せたら少し入場料が安くなりました。ラッキーです!
洞窟は普通に入ってみるだけでも小一時間はかかると思います。
自分が入った時はちょっと早めに歩いて1時間半でした。
洞窟の中は冷たくて夏場はやはり気持ちがいいですが、この洞窟はアップダウンの激しい洞窟で、階段や坂が結構多いです。
なので、涼しいはずなのに上着を着ていると暑くて、途中で上着は脱ぎました。(笑)
また、道も結構広い所と狭い所の差が激しいです。
気を付けないと頭が当たりそうだったり、道幅が狭くて通るのに苦労したりしました。
足腰が弱い人にはあまり向かない洞窟です。
鍾乳洞の中の石灰石などに名前が付けられていて、おもしろかったし、ライトアップもきれいにされている所が多々あってとてもよかったです。
自分は自由に時間関係なく回ってみる普通の観光ルートを歩きましたが、冒険コースというのもあるそうで、ガイドの方と一緒に暗闇をはって進んだり登ったりできるコースがあるようです。
次回行くことがあればぜひそのコースに参加してみたいです!






