博物館
トップページへ戻る
■東京都千代田区/

観光スポット|

博物館

投稿ユーザー様からの口コミ投稿

明治大学博物館投稿口コミ一覧

千代田区の「明治大学博物館」へのコメントを新着順に表示しています。
実際に体験したユーザー様からの率直な感想を集めました。ぜひ参考にしてください。

トップページへ戻る

施設のトップへ戻る

私立博物館/全施設

111件を表示 / 全11

博物館
評価:3

明治大学博物館(Meiji University Museum)は、明治大学が運営する学術的な博物館で、大学の歴史や文化、学問分野に関する資料を展示する施設です。1986年に開館し、大学の学問の研究成果を一般に公開することで、学問の普及や文化的な交流を促進することを目的としています。特に、明治大学の教育理念に基づいて、学問、歴史、文化を学ぶ場として、多くの学外の訪問者に親しまれています。 明治大学博物館は、大学が持つ学術的な資源を社会と共有する場として設立されました。大学の設立当初から培われてきた学問の蓄積や、研究成果を展示することで、学生や市民が学びや発見を得られるようにすることが目的です。特に、法学、経済学、文学などの分野に関連する資料が豊富に収蔵され、明治大学の学問的な成り立ちや歴史的な背景を知ることができます。 明治大学博物館は、さまざまな学問分野に関連するコレクションを有しています。以下のような分野で特に注目される収蔵品があります。 明治大学は、法律学や経済学を中心に発展してきた歴史を持つため、法的な資料や、経済学に関する重要な文献などが多数所蔵されています。これらは、近代日本の法制度や経済の発展を知る上で貴重な資料となっています。 博物館では、考古学に関連する収蔵物も多く展示されています。日本国内の発掘物や、古代文明に関する資料を通じて、歴史的な変遷を学ぶことができます。 明治大学博物館は、文学や文化にも力を入れており、特に明治時代の文学や思想に関する資料が多く保存されています。近代日本文学の基盤となった作品や著名な作家の手稿、その他文化的なアーティファクトが展示されています。 理学部に関連する自然科学の研究成果や、標本が展示されており、学生や研究者が自然科学の理解を深めるための資料が提供されています。とても歴史的博物館としてもう有名で、学生はもとより一般の方たちも多い利用されています。

ポパイさん
異彩な芸術品
評価:3

東京都千代田区神田駿河台にある明治大学博物館です。商品、刑事、考古学の3部門で形成されている。1番オススメしたいのは刑事部門です。国内外の名だたる刺激的な逸品がずらりと並んでいます。江戸時代の補者具や拷問、処刑具等が特にインパクトがありました。ニュルンベルグの鉄の処女やギロチンの巨大なレプリカは必見です。是非立ち寄ってみて下さい。

ニラ玉さん
博物館
評価:4

御茶ノ水駅から歩いて5分くらいのところにある、明治大学博物館です。明治大学のキャンパスにある博物館です。刑罰の歴史ん展示するところには、ギロチンなどがあります。とても興味深いです。

D2246さん
明治大学博物館
評価:4

国内で、指折りの大学博物館。刑罰について学べる刑事部門がありギロチンなど国内では唯一の貴重な刑具展示や、江戸時代の法令・禁令を書いた板札「高札」の実物がみれます。

ペルにゃんさん
私立大学では初のユニバーシティ・ミュージアムとしての誕生です
評価:5

これまでの刑事・商品・考古学の3博物館を母体に、2004年4月に これらを統合して私立大学としては初のユニバーシティ・ミュージアムとして誕生した博物館です。 展示品の「ニュルンベルクの鉄の処女」では人を中に入れて閉じると、内側の針が体を刺す造りとなっていて とても興味深い展示品です。

K0956さん
有名人がたくさん
評価:5

ここは明治大学の歴史がわかる博物館です。大学がどういう経緯で開校されたところから現在に至るところまで、大学に関する事を見る事が出来ます。とても歴史を感じます。色々と勉強になります。

L7120さん
明治大学博物館
評価:3

刑事部門は小さなお子さんを連れて行くか行かないかで意見が分かれると思いますが、私は連れて行くべきだと思いますよ。悪いことをするとギロチンや「アイアン・メイデンに入れられるよ〜。なんて言えばきっとしばらくは良い子でいるんじゃないでしょうか

黒セイントさん
インパクト超大!!
評価:3

最寄り駅は、¨お茶の水駅¨です。 外観は、ガラス張りで近代的です。 日本ではここでしかない拷問、処刑具を展示しています。 マニアックな世界に出会えます。しかも、入館料無料です。オススメです。

kumaさん
珍しいものを見られます。
評価:4

御茶ノ水にそびえ立つ明治大学の校舎内にある博物館で、よくテレビ等で取り上げられてます。何をそんなにテレビで紹介されるのかって、拷問の道具が色々と展示されているからです。展示の部門はいくつかあるのですが、その中の一つで「刑事部門」にこのようなものが紹介されてます。なかなか見ることができないようなものばかりでとても興味深かったです。

U2139さん
ギロチンが怖い!
評価:3

部門が4つに分かれているのですが目玉は刑事部門です。 古代からの日本の刑事法や、江戸時代の捕者・裁きの様子 拷問の手法などをこと細かに展示しています。 国内唯一の展示という『ギロチン』と『鉄の○女』が並んで展示 されているのですが目の前に来ると怖くて震えてしまうほどです。

みのぽんさん
明治大学博物館
評価:3

明治大学博物館は明治大学の敷地内にあります 明治大学博物館は建学の精神である「権利自由」「独立自治」にもとづき博物館としての学術研究の成果を公開しています。 博物館資料「埋蔵文化財発掘調査報告書」「商品、刑事、考古に関する一般図書」「博物館等の機関、大学およびその付属機関・施設、地方自治体機関、学会等の刊行物「全国の博物館の図録」などを資料として一部を展示紹介しています

かとちゃんさん

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

これらのコメントは、投稿ユーザーの方々の主観的なご意見・ご感想であり、施設の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでもひとつの参考としてご活用ください。
また、これらコメントは、投稿ユーザーの方々が訪問した当時のものです。内容が現在と異なる場合がありますので、施設をご利用の際は、必ず事前にご確認ください。

投稿をするには、ログインをしてください。

投稿ユーザーの登録がお済みでない方

右のボタンから、新規登録することができます。

ここから!

無料会員登録をして、投稿でポイントを貯めよう!

ホームメイトリサーチに投稿ユーザー登録すると?

国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト
ホームメイト・リサーチ
ホームメイト・リサーチの使い方
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画投稿しよう!

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。

イメージ画像

ゲストさん

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

詳細情報

口コミ

写真

動画