古くから現在までの鉄道の歴史を感じる博物館
さいたま市にある鉄道博物館にこどもたちを連れて行ってきました。大宮駅からニューシャトルに乗って鉄道博物館駅で降ります。館内には蒸気機関車や新幹線など、現在まで活躍してきた車両がたくさん展示されています。普段見ることのない皇室専用列車も展示されていました。ミニシャトルやミニ運転列車は自分で運転できるのでこどもたちに大人気です。3階のビューデッキでは本物の新幹線が走り去るところをすぐそばで見ることができます。大迫力の本物ジオラマっていう感じでした。
一方、子供も大人も楽しめる鉄道模型ジオラマもあります。奥行25m幅8mの国内最大級の規模だそうです。こちらも相当精密で本物そっくりに作ってありましたよ。他にもいろいろ体験できたり学習できるコーナーがあって、鉄道ファンではなくても、閉館まで一日中楽しめましたよ。最後にミュージアムショップでお土産を買って帰りました。まだ行かれていない方は、一度行ってみてみてはいかがでしょうか。きっと楽しめますよ。