美術館
トップページへ戻る
■栃木県宇都宮市/

観光スポット|

美術館

投稿ユーザー様からの口コミ投稿

栃木県立美術館投稿口コミ一覧

栃木県宇都宮市の「栃木県立美術館」へのコメントを新着順に表示しています。
実際に体験したユーザー様からの率直な感想を集めました。ぜひ参考にしてください。

トップページへ戻る

施設のトップへ戻る

公立美術館/全施設

115件を表示 / 全15

美術館
評価:3

こちらの栃木県立美術館は宇都宮市にあります。 住宅街の中にあり、駐車場も台数が多く確保されているので利便性が良いです。 日常を忘れて美術品を鑑賞できたので、気分をリフレッシュすることができました。

アフロ軍曹さん
雰囲気が良いです!
評価:4

雰囲気が良いですね♪ 普段あまり芸術に触れる機会はありませんので良い機会になりました。 中はさほど混雑してはいなかったです! 入園料が300円ほどかかりました^_^ 駐車場も広いので大きい車できても安心です!

Kentaさん
栃木県立美術館
評価:3

栃木県立美術館は宇都宮市桜4丁目にあります。栃木県を中心にした国内の近代美術やフランスイギリス、ドイツなど国外の美術品を含め9,000点近いコレクションがあるそうです。企画展などでも毎回楽しませてくれるので、何度でも足を運びたくなります。

396さん

この施設への投稿写真 3 枚

川崎清先生の傑作
評価:5

京都大学出身建築家の重鎮、故川崎清先生の代表的な設計建築物です。正三角形をグリッドとしたプランで間仕切りを自由に変えることができるのがこの建物の大きなコンセプトです。建物へのアプローチは大きな大理石のサンクンガーデンを右に見下ろしながら歩きます。交通量の激しい通りの喧騒はもうほとんど聞こえません。それほど清らかな印象をこの場所全体から感じられます。ミラーガラスカーテンウォールの管理棟がそびえており、これがまた未来的であり都会的であります。展示会場は平屋に一部2階ですが階高が高く、その天井には正三角形のグリッドがむき出しになっておりこれも他では見られない形です。この辺にメタボリズムっぽさが出ておりますが、川崎先生が特にメタボリズム的な思想を持っていたかどうかは今となっては不明です。しかし、1972年開館という時期的なものを考慮しても、やはり有機的建築というムーブメントの影響があることは事実でしょう。栃木県の名建築の中でも抜きんでていること間違いなしです。建物の中に入りますと企画展会場に誘導されます。何度も行ったことがある美術館ですが、毎回新しい建物に入るようなフレッシュな印象があるのが不思議でなりません。もちろん展示物が違えば雰囲気も違うようになるのは当然なのですが、美術館によっては建物そのものが展示内容を食ってしまい、鼻に付く印章の建物もあったりするのですが、こちらは美術館特有の重厚な建物ながら、全体に不思議な軽やかさがただよっているのです。私が非常に印象的だった展覧会は、栃木県の作家であるタムラサトルさんの展示会でした。その中で全長5mの巨大な緑色のワニが高速回転しているという作品がぶっ飛んでいて今でも脳裏に焼き付いており、その時のモーター音までもがしっかりを記憶されております。なんだかよくわからない作品の連続でしたが、私の大好きな作家さんになりました。展示場を過ぎ、出口に出ますと美術関連の売店があり、小さいながらとても魅力的なお店です。そして、サンクンガーデンを眺めながらお茶を飲める喫茶店もあり、コンパクトながら完璧な建物でございます。

G7730さん
貴重な絵画
評価:5

美術館は、東武宇都宮駅からバスで桜通十文字の停留所で降りてすぐにあります。 昭和47年に開館。 川崎清さんが設計した近代的な建物です。 日本の近現代美術、イギリスやフランスの風景画などなど多彩なコレクションを有しています。 中でも、ターナーの作品は日本ではここでしか見られない貴重な作品です。

kumaさん
県出身者の作品がずらり!
評価:4

県立というだけあり、入場料金が安くリーズナブルとなっていて行きやすくなっています。また、美術館自体の建物も印象的な構造になっています。 栃木県内の作家さんの作品が多く、県内にここまで多くの方がいることを知る良い機会となりました。

ぴかぴかさん
美術館
評価:3

住宅地の中にありアクセスもしやすく、駐車場も多く安心。 なかなか美術館に足を運ぶにも遠かったり行きにくかったりしますが、こちらは大丈夫。 日頃のストレスから離れて気持ちを変えたい時によく足を運びます。

S0692さん
落ち着く場所
評価:4

先日はじめてお邪魔しました。美術館は初めてだったので、ドキドキでしたが心も落ち着き、美術品を鑑賞する事で色々な想像力をかきたてられました。自分も物作り等が好きなので、また行きたいと思える場所でした。街中中心部にあるとは思えない落ち着きのある場所でした。

Y7251さん
栃木県立美術館
評価:3

宇都宮市にある、栃木県立美術館は、とてもきれいな美術館です。何度か行っていますが、初めて行ったときは、マイセンの磁器のコレクションが、充実していて、感動しました。益子焼きの、濱田庄司の作品も、展示されています。

nにっちゃんさん
ヒュー・スコット=ダグラス展
評価:4

今開催されているヒュー・スコット=ダグラス展は画像の可能性を追究した独特な作品が展示されています。チケットを頂いたので足を運ぶ機会が出来、本当によかったと思います。 常設展の方もマイセンの磁器コレクションを始め、19世紀のフランス絵画など貴重な作品が多く展示されています。

トリプルスリーさん

この施設への投稿写真 8 枚

常設展が充実しています。
評価:3

栃木県といえば益子焼き。 濱田庄司や島岡達三の陶器が展示されています。 一階部分は日本画が展示されており、2階には西洋の絵画が展示されています。 マイセンの展示も充実しており、見応えがあります。

お兄さん
栃木県立美術館
評価:4

大通りに面したところにある、栃木県立美術館になります。 いろいろな催し物をやっていて、週末はとても賑わっています。 私も何度か展示会に行かせて頂きましたが、とても綺麗な美術館です。

N1021さん
栃木県立美術館
評価:3

残念ながら、企画展は開催されていませんでしたが、第69回栃木県芸術祭美術展が開催中で、常設展の料金(250円)だけで鑑賞できました! 一般公募による洋画、彫刻、工芸の入選・入賞作品とのことでしたが、どの作品も素晴らしく、有名な画家や作家の作品とはまた違った魅力や発見がありました。

ナミダバシさん
年5回くらい行きます。
評価:3

宇都宮美術館には10年前位から展覧会が行われるたびに通っています。宇都宮美術館は森の中、静かな所にあり、心が落ち着きます。その落ち着いた心で美術鑑賞をするのはとても贅沢な時間です。

N1972さん
歴史ある美術館
評価:3

宇都宮市にあるこの美術館は、日本の近代美術館の先駆けとして昭和47年に開館した歴史ある美術館です。栃木県の美術品はもちろん絵画や工芸品など展示品の数は8,000点以上!

ミンクさん

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

これらのコメントは、投稿ユーザーの方々の主観的なご意見・ご感想であり、施設の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでもひとつの参考としてご活用ください。
また、これらコメントは、投稿ユーザーの方々が訪問した当時のものです。内容が現在と異なる場合がありますので、施設をご利用の際は、必ず事前にご確認ください。

投稿をするには、ログインをしてください。

投稿ユーザーの登録がお済みでない方

右のボタンから、新規登録することができます。

ここから!

無料会員登録をして、投稿でポイントを貯めよう!

ホームメイトリサーチに投稿ユーザー登録すると?

国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト
ホームメイト・リサーチ
ホームメイト・リサーチの使い方
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画投稿しよう!

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。

イメージ画像

ゲストさん

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

詳細情報

口コミ

写真

動画