あきる野市 の公共施設(18施設)
東京都あきる野市の公共施設をチェックしたいときは、「パブリネット」がおすすめです。公共施設は、国、地方公共団体が設置・運営にかかわっている施設と定義づけられている施設を指します。地域住民の生活に不可欠な施設であり、無料または安い入場料で利用できることが特徴。例えば公園、図書館、市役所・都道府県庁などが公共施設に含まれます。こちらでは、あきる野市の公共施設を一覧にしました。気になる公共施設をクリックすると、所在地、電話番号といった基本情報がご覧頂けます。あきる野市の公共施設はパブリネットでの検索がおすすめです。公共施設一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。
※施設までの距離は、直線距離から算出し表示しております。直線距離の確認・目安としてご活用ください。
実際の正確な道路距離・所要時間・経路については「施設までの徒歩経路」ボタンをクリックし、「Googleマップ」にてご確認をお願いします。
- あきる野市の公共施設
- 18施設
- ランキング順
-
-
- 投稿ユーザーからの口コミ
- あきる野市中央図書館増戸分室は、あきる野市伊奈にあります。 小学校と中学校のとなりにありますので、その地域の生徒が出入りしてるのをよく見かけます。 外には返却ボックスも備えてありますので、返却も簡単なのかなと思います! 伊奈の地域の方や、その周辺の方、もしくは近くの学校に通われてる方は、利用してみて下さい。
開館時間 開館日 11時~20時月 火 水 木 金 土 日 -
あきる野市東部図書館エル
所在地: 〒197-0823 東京都あきる野市野辺39-27
- アクセス:
- 投稿ユーザーからの口コミ
- こちらの図書館は、あきる野市野辺の区画整理された街並みの中にあります。JR武蔵五日市線の東秋留駅から東側方面に歩いて7分くらいです。図書館の南には前田公園とあきる野市立前田小学校があります。開館時間は、火曜日から日曜日まで午前10時から午後6時までで、水曜日のみ午後8時までです。水曜日のみですが、8時まで開館している日があると学校終わりや、仕事終わりに立ち寄れるのでとても助かっています。休館日は、月曜日、祝日、年末年始と特別整理の日だそうです。特別整理日については、図書館のホームページで確認できます。駐車場は18台分あります。2階建ての、大きなガラス張りの壁が特徴で、明るく綺麗な図書館です。閲覧席も充実していて、一階は50席、2階は21席あります。私は、一階の前田公園側の閲覧席がお気に入りです。公園の緑がきれいで、ついついぼーっとしてしまいます。2階には16席ある学習室もあります。集中して、調べものや、勉強できるスペースがあるのもこちらの図書館のおすすめポイントです。1階と2階にあるトイレはバリアフリーで、授乳室、車イスの貸出、エレベーターもあります。こちらの図書館の本を借りるためには、利用者登録が必要です。利用者登録には条件がいくつかあり、あきる野市に在住・在勤・在学の方、西多摩の市町村(青梅市、福生市、羽村市、瑞穂町、日の出町、檜原村、奥多摩町)に住所がある方、八王子市・昭島市に住所がある方です。利用者カードの有効期限は3年間なので、3年ごとに登録更新手続きが必要です。ほとんどの図書・雑誌・紙芝居の貸出期間は3週間と比較的長いのと、貸出点数に制限が無いのがとても良いと思います。その他、CDは1週間で2点まで、DVD・ビデオも1週間で2点まで借りれます。最近は、スマホやテレビばかり見ていることが多かったので、こちらの図書館で、またゆっくりと自分のペースで好きなミステリー小説を読んでみようと思います。ゆったりとした時間を過ごせるので、皆さんも是非、足を運んでみてください。
開館時間 開館日 10時~18時月 火 水 木 金 土 日 -
-
-
-
- 前のページ
- 1
- 次のページ
■全国の公共施設検索
ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画を投稿しよう!
「口コミ/写真/動画」を投稿するには、ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録・ログインしてください。
Googleアカウントで簡単に最も安全な方法で登録・ログインができます。

ゲストさん
- ゲストさんの投稿数
-
今月の投稿数 ―施設
- 累計投稿数
-
詳細情報
―件
口コミ
―件
写真
―枚
動画
―本



