ご希望の交通アクセス情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

ユキサキナビ

下閉伊郡山田町の交通アクセス

交通アクセス
トップページへ戻る
トップページへ戻る

下閉伊郡山田町 の交通アクセス (1~4施設)

下閉伊郡山田町にある交通アクセスを一覧でご紹介します。「ユキサキナビ」では、下閉伊郡山田町にある交通アクセスの所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると交通アクセスの詳細情報や、周辺情報を確認することができます。交通アクセス一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

下閉伊郡山田町の交通アクセス
4施設
アクセスランキング順
  • 陸中山田駅

    陸中山田駅

    〒028-1342 岩手県下閉伊郡山田町川向町

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    東北旅行中、浄土ヶ浜のある宮古から山田町へ移動、駅の近くを通るので立ち寄り観てみることに。夜遅くに到着したのですが、最終列車の時刻に間に合い見学できました。オランダの風車小屋をイメージした洋風な駅舎で、三陸鉄道リアス線の開通(2019年3月)に合わせて建て直した新しい建物でした。江戸時代にオランダ船が上陸したことから名付けられたオランダ島が山田湾にあり、これが駅のイメージになったようです。駅の待合室にはソファとテーブル、カウンター席もあり喫茶店のような雰囲気でした。構内には自由に入ることができました。道路から階段を使うことなく、スロープを使ったアプローチが可能です。ちょうど列車が来たところで乗り降りする人がいました。東日本大震災後、住民が待ち望んでいた復興が一歩一歩進んでいると感じました。ホームは被災時と同じ相対式ホーム2面2線を持つ列車交換が可能な構造となっています。単線区間では駅に到着した列車が他の列車の進入を待って出発します。互いのホームは跨線橋で連絡していました。また、交流センターと図書館へ連絡通路で繋がる駅として地域住民や観光客に利用されているようです。駅前には地元スーパーや「うみねこ商店街」、飲食店もあり、漁港まで5分で行ける程の利便性の高い区域になっています。
  • 岩手船越駅

    〒028-1371 岩手県下閉伊郡山田町船越

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    岩手船越駅は無人駅で、駅舎は、切妻屋根の待合室のある建物があります。震災の津波の被害により、建物は残っていますが、営業は現在していません。この駅のある山田町船越地区は、南北を海に挟まれた港町で、南には前須賀海水浴場や船越小学校があります。北側も砂浜になっており、食堂や宿泊施設もありました。現在は、防波堤で砂浜は無くなりつつありますが、リアス式海岸の絶景は、変わらないままです。
  • 織笠駅

    〒028-1361 岩手県下閉伊郡山田町織笠

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    織笠駅は無人駅で、駅舎は、ホーム前に、待合室のある切妻屋根の建物がありましたが、この駅舎も津波で流失してしまいました。リアス式海岸にほぼ囲まれた山田湾にある港町だった山田町の復興も進んでいます。またあの素晴らしい山田湾内の景色が見られる日が来ることでしょう。
  • 豊間根駅

    〒028-1302 岩手県下閉伊郡山田町豊間根

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    豊間根駅は無人駅で、駅舎は、ホームの入り口に、プレファブ造りの陸屋根を持つ待合室があります。この駅は、内陸部にあるため、主に海岸沿いを走る山田線の駅の中では、津波の被害に関しては待合室の流失もなく、壊滅的な被害とはなっていません。豊間根地区の集落は、郵便局、小学校、中学校があり、近隣には工場や運輸会社があり、とても住みやすい環境にあるところですので、早急な山田線の復旧が待たれます。
交通機関の豆知識【アクセスファン】
「アクセスファン」は、交通機関や交通施設に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。