ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

高知市の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

高知市 の博物館・美術館 (1~4施設)

高知市にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、高知市にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

アクセスランキング順
  • 高知県立坂本龍馬記念館

    高知県立坂本龍馬記念館

    〒781-0262 高知県高知市浦戸城山830

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    坂本龍馬の子供時代からの生涯を直線的に展示してあるのでとても見やすいです。亀山社中と海援隊のコーナーでは、船の形をした体験スペースになっており、海援隊の一員になった気分を味わえます。
  • 高知県立高知城歴史博物館

    高知県立高知城歴史博物館

    〒780-0842 高知県高知市追手筋2-7-5

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    高知県立高知城歴史博物館は、高知城の東側に2017年3月にオープンした博物館です。アクセスは、電車ですとJR高知駅を下車し、路面電車の、とさでん交通で、はりまや橋で乗換え高知城前で下車し、徒歩3分です。または、JR高知駅より徒歩でも25分ぐらいです。高知城を目指してゆっくり歩いていくのもよいです。車ですと高知ICから15分です。駐車場は高知公園駐車場など、コインパーキングが近くにはたくさんあります。開館時間は9時から18時、日曜は8時から18時になっています。入館料は、高知城歴史博物館・高知城のセットのチケットがあるので購入するとお得です。 高知県立高知城歴史博物館は、土佐藩主山内家伝来の貴重な資料を中心に、土佐藩・高知県ゆかりの歴史資料の数々を収蔵・展示する本格的な博物館です。実物資料の展示を中心に、体験型展示や映像、メディア機器などで、大人から子どもまで楽しみながら歴史を学ぶことができるほか、年間を通してテーマや季節にそった多彩な企画展や催し物も開催されています。そして、今回、私が見たかったのは、季節がら、ひな祭りでしたので、土佐藩主山内家に伝わったひなかざりの展示です。ひな祭りは、女の子にとって楽しみの行事の1つであり、大人になってもなんだかわくわくします。歴史的にみると、もともと、ひな人形は川へ流すものであったようですが、時代を経て、家の中で大事に飾るものへと変わり、豪華なひな人形は、武士の家へ嫁ぐ際に嫁入り道具の1つとしても加えられるようになり、高価なひな人形を持たせることのできる家は裕福さを証明できるとして、男雛と女雛以外の人形や、高いひな段なども加わったようです。山内家の富を象徴するような、公家の装束を忠実に再現した豪華な有職雛や、金銀の蒔絵がほどこされたお道具の数々は、現代の私が見ても目の保養となりました。 博物館の近くには、ひろめ市場でにぎわう商店街があります。博物館の帰りに散策するのも私のお勧めです。
  • 高知市立自由民権記念館

    高知市立自由民権記念館

    〒780-0000 高知県高知市桟橋通4丁目14-3

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    桟橋通り沿いに在ります。駅にも近いので便利です。個人的にも何度か行ってます。土佐の歴史や自由民権運動・近代史に興味がある方には勉強になります。色々な資料や図書・ギャラリー等有ります。
  • 高知県立美術館

    高知県立美術館

    〒781-8123 高知県高知市高須353-2

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらは、高知県高知市高須にある「高知県立美術館」です。 とてもおしゃれで雰囲気のある外観です。館内もとても綺麗でした。中にはシャガールをはじめ数多くの美術品が展示されていました。静かでとても落ち着ける場所です。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。