ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

長浜市の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

長浜市 の博物館・美術館 (1~11施設)

長浜市にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、長浜市にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

アクセスランキング順
  • 曳山博物館

    曳山博物館

    〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町14-8

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    ユネスコ無形文化遺産である曳山祭の博物館です。数年前に実際の曳山祭をみた後に館内を見てまわりました。曳山の歴史やどのような種類の曳山があるのかなど、祭の事をさらに楽しめた様に感じます。
  • 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁龍遊館

    海洋堂フィギュアミュージアム黒壁龍遊館

    〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町13-31

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    子供と琵琶湖にサイクリングに行ったのですが、そのついでに 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁に家族で行ってきました。 長浜という地区にあります。 「長浜ラーメン」で有名なのかな?古い街並みが残っていて風光明美な 街でしたよ。 その観光地になっている一角の大通りに 「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁龍遊館」があります。 この博物館に行った理由ですが、 海洋堂というフィギュアを制作している会社の作品が見てみたかったのと 海洋堂フィギュアミュージアム特別展として エヴァンゲリオン・フィギュアワールドなる作品の展示会が 開催されていたからです。 最近、映画で子供達がエヴァンゲリオンを見ていたのもあって ここで展覧会が行われている旨をつたえたところ、 行きたいとのことだったので訪れました。 まず1階ですが、いきなり物凄い量のフィギュアが大量に陳列されています。 これは、お土産用ですね。 いきなり息子がお目当てのエヴァンゲリオンのフィギュアを見つけてしまい、 「これ買って!」とおねだりされてしまいました。 そのほかにも仏像をフィギュアにした作品や、陶芸家リサ・ラーソンさんの 作品をミニチュアにした作品などもありました。 ガチャポンも多数取り揃えてありましたよ。 私は子供と、漫画「よつばと」に出てくるダンボーの人形がもらえる ガチャポンを試してみました。 息子は、好みの色のダンボーがでて喜んでいました。 博物館のほうですが、お土産物売り場の奥が入り口になっています。 料金を払ってなかに入ると1回無料でガシャポンをすることが できました。嬉しかったです。 右手にはジオラマの体験ができるスペースがありました。 時間がなかったので今回はチャレンジすることができませんでしたが 次回は是非やりたいと思います。 2階に上がるといきなり大きなエヴァの人形が飾ってありました。 そのあと展示スペースを回ったのですが、すごい作品の量に圧倒されました。 これほどの数の作品が展示してあるとは思っていなかったので、 とても得をした気分になりましたよ。 是非おすすめできす施設ですよ。
  • 長浜鉄道スクエア

    長浜鉄道スクエア

    〒526-0057 滋賀県長浜市北船町1-41

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    大人も楽しめます。旧長浜駅舎は現存する日本最古の鉄道駅舎です。英国人技師が設計した洋風2階建てです。木造の石灰コンクリート造で外壁はコンクリート素面仕上げです。四隅角には花崗岩の切石を積んで有ります。窓枠と出入り口はレンガが積まれており、回り階段や彫刻入りの欄干など、鹿鳴館調の建築様式です。駅長室や待合室など当時の面影をそのまま残しております。2階には敦賀線の管理を扱った鉄道事務部門が有ったそうです。鉄道文化館は日本の鉄道文化初期の時代と長浜の発展を鉄道資料を見る事が出来ます。鉄道模型や鉄道のおもちゃを操作する事が出来ます。北陸線電化記念館はD51形蒸気機関車やED70形ディーゼル列車などが展示されています。この3施設が集まり総称して「長浜鉄道スクエア」と命名されています。滋賀県長浜市にある長浜市立の屋内の鉄道保存展示施設です。小さなお子さんだけでは無く、大人も楽しめます。施設の屋根の骨組みについても見応えが有りました。
  • 長浜市長浜城歴史博物館

    長浜市長浜城歴史博物館

    〒526-0065 滋賀県長浜市公園町10-10

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    長浜駅から歩いてすぐの所に有る博物館です。2階、3階に展示室が有ります。2階の展示室では期間ごとに色々な企画展が行われています。3階では常設の展示が有り長浜城の事が詳しく知る事ができます。
  • ヤンマーミュージアム

    ヤンマーミュージアム

    〒526-0055 滋賀県長浜市三和町6-50

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    ヤンマーの博物館です。長浜駅から歩いて10分ほどのところにあります。また土日祝日のみですが、長浜駅前西口からシャトルバスが出ていますよ。車の場合、ヤンマーミュージアム敷地すぐ横に駐車場がありますが、あまり多くありません。そちらが満車の場合、歩いて5分ほどの別の敷地を案内されます。どちらも無料で停めることができます。そのどちらの駐車場も満車であれば市営駐車場に停めることになります。 月曜日が休館日なので気をつけてください。祝日などの場合は次の平日に振り替えて休まれるようです。 コロナの関係で館内は人数制限が行われています。定員が空いていれば予約なしでも入れますが、定員がいっぱいだと予約していないと入ることができません。事前に予約してから行かれることをおすすめします。 まずは受付でヤンマーカードを頂けます。中で遊ぶにはこのカードが必要になります。受付を済ませるとシアターを見学します。それを見終わると自由に館内を体験することができます。様々な体験があるので小さなお子様から大人まで楽しむことができます。ボルダリング体験やアスレチックは体を思いっきり使う遊びです。他には画面を見ながら体を動かすゲームの様なものもたくさんありました。大人も夢中になってしまいます。またフットボールチャレンジもあります。点数の高いところを狙って、実際にボールを蹴るゲームです。お米がどうやってできるのか、お弁当を栄養や彩りのバランスよく作ってみるなど、遊びながら学ぶこともできるコンテンツばかりなのがすごく良いと思います。子どものみしか利用できないコンテンツもあるので気をつけてくださいね。 また屋上にはビオトープがあり、虫を見つけるゲームをしたり、足湯のスペースもあるので、遊んだ後ゆっくりすることもできます。また塗り絵や間違い探しをするチャレンジルームもあります。ここでは体を使わず、座ってする遊びなので、少し体を動かすのに疲れたら、こちらで遊ぶのも良いとおもいます。 館内に軽食も販売されているので、お腹が空けば休暇することも可能ですよ。 大人にも子どもにもおすすめの施設です!
  • 小谷城戦国歴史資料館

    小谷城戦国歴史資料館

    〒529-0312 滋賀県長浜市小谷郡上町139

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    小谷城戦国歴史資料館は、滋賀県長浜市・小谷城跡のある小谷山の山麓にあります。戦国大名浅井氏と小谷城をテーマにした資料館です。展示室は、左右2部屋になっていてあまり広くはありません。お市の方と3姉妹が使った道具などが展示されています。
  • 浅井歴史民俗資料館

    浅井歴史民俗資料館

    〒526-0251 滋賀県長浜市大依町528

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    長浜の浅井文化公園内にある資料館になります。浅井郡VS織田軍の姉川の合戦のシアターが見れた多くの資料がたくさん展示されています。浅井長政、お市の方、そして浅井三姉妹の運命がドラマチックに楽しめますよー
  • 湖北野鳥センター

    湖北野鳥センター

    〒529-0365 滋賀県長浜市湖北町今西1731

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらは長浜市湖北町の湖岸道路沿いにある琵琶湖の野鳥を観測できる施設になります。隣には道の駅「みずどりステーション」もあるのでドライブの休憩に是非立ち寄ってみてほしい所です。琵琶湖にはユリカモメ、カルガモ、マガモ、キジ、ショウドウツバメ、カワセミなどなどたくさんの野鳥の宝庫です☆ 20台の望遠鏡が設置されていて琵琶湖の野鳥を観察することができます。小学生の自由研究にもピッタリかと思います☆鮎、亀、カエルなどの琵琶湖の生き物もたくさん展示されていますよ。 歴史としては1988年に水鳥の保護と観察を目的に湖北町の湖岸一帯を「湖北水鳥公園」として整備されて、その中心施設として湖北野鳥センターが開設されました。その後、1993年に琵琶湖がラムサール条約湿地になったことから水鳥の保護と湿地の保全を推進する施設として1997年に「琵琶湖水鳥・湿地センター」が隣接して建てられました。2つの館内は中でつながっていますのでどちらにも入ることができます。
  • 高月観音の里歴史民俗資料館

    高月観音の里歴史民俗資料館

    〒529-0233 滋賀県長浜市高月町渡岸寺229番地

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    渡岸寺にお参りした際に、資料館があったので合わせて見学しました。渡岸寺のパンフで入館料割引あります☆彡資料館では観音信仰の歴史を詳しく紹介しされていました。観音像の展示もあって、見ごたえがあります。個人的にはパネル展示の世界の記憶コーナーが良かったです。
  • 成田美術館

    成田美術館

    〒526-0056 滋賀県長浜市朝日町34-24

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    館長である成田氏がご自身のコレクションを展示されている私設美術館です。ガラス工芸家ルネ・ラリックの作品です。 場所はヤンマーミュージアムの近くで、北国街道沿いにあります。 ルネ・ラリックの作品を一点一点最大限に魅せるため、照明にもこだわっておられます。関西で唯一、ラリック作品を常設している美術館です。
  • 国友鉄砲ミュージアム

    国友鉄砲ミュージアム

    〒526-0001 滋賀県長浜市国友町534

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    歴史好きにはたまらない資料館に行って来ました。長浜ICから車で10分程の住宅地の中にある国友鉄砲の里資料館です。戦国時代から江戸時代にかけて鉄砲の生産地として栄えた国友は信長、秀吉、家康からも火縄銃の注文を受けていました。1987年に開設されて、館内では集落内に残る国友鉄砲(火縄銃)を集めて展示されています。その他には「東洋のエジソン」と呼ばれる国友一貫斎、茶人の辻宗範など国友出身の文化人に関する展示もされています。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。