ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

桑名市の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

桑名市 の博物館・美術館 (1~2施設)

桑名市にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、桑名市にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

アクセスランキング順
  • 刀剣コレクション 桑名・多度(ホテル多度温泉)

    刀剣コレクション 桑名・多度(ホテル多度温泉)

    〒511-0122 三重県桑名市多度町古野2692

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    多度カントリークラブ内のホテルの一角に、展示コーナーがありますが、実に多くの刀が展示されています。ガラスケースの中の温度、湿度を一定に保ち、保存状態をしっかり確保してあります。あれだけの種類を集める苦労は大変だっただろうと推察しますね。
  • 桑名市博物館

    桑名市博物館

    〒511-0039 三重県桑名市京町37-1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    今回、私が訪れた「桑名市博物館」の設立は1985年(昭和60年)と歴史が古く、三重県初の市立博物館として建てられました。 展示物は、ガラスの芸術作品や千羽鶴折形に関係した物など、時期に応じて様々なテーマで展示されています。その中で、私が特に気になったのは、桑名ゆかりの日本刀の刀匠「村正」が手掛けた作品の展示です。村正は自身が、「千手観音の申し子である」と自称したことをきっかけに、「千子村正」と呼ばれており、師匠である山城伝の名工「平安城長吉」の下で修業を重ね、後に「村正ブランド」として確立させた有名な方です。そんな村正の作品を堪能したいと思い、桑名市博物館へと足を運びました。 刀剣の企画展示は不定期で開催されており、2016年(平成28年)に開催された「村正展」を始め、2018年(平成30年)には「村正Ⅱ―村正と五箇伝―」、「刀剣幻想曲-刀剣ファンタジア」など、テーマに合わせて刀剣の展示会を行っています。 桑名市博物館の営業時間は、午前9時30分から午後5時(入館は午後4時30分まで)と決まっており、定休日は月曜日です。ただし、月曜が祝日の場合は開館されます。また、年末年始(12月29日から1月3日まで)は展示品入替期間のため、お休みです。 入場料は、高校生以上が150円。中学生以下は無料ですが、特別企画展の場合は別で料金がかかるため注意が必要です。(20名以上の団体客だと割引が適用されるそうです。) 施設の内部は1階と2階に分かれており、特別展示や企画展示などを開催している企画展示室と文献資料室。さらに、ギャラリーコーナーが設けられています。また、それぞれの展示物について詳細が記載されたパネルもあったので、より理解が深まりました。 実際に村正の作品を鑑賞し、やはりテレビや写真で見るよりも迫力があり、とても感動しました。特に、刀文の美しさや鎬地の色合いに感動を覚えました。 また、刀剣の催しがあったら、必ず鑑賞しに行きたいと思います!
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
東通トラベル
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋
栄タワーヒルズ
千種タワーヒルズ
リバパレス鶴舞

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。