ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

名古屋市瑞穂区の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

名古屋市瑞穂区 の博物館・美術館 (1~1施設)

名古屋市瑞穂区にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、名古屋市瑞穂区にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

アクセスランキング順
  • 名古屋市博物館

    名古屋市博物館

    〒467-0806 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1丁目27-1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋市博物館は名古屋市の人口200万人越の記念事業として1977年に開館した博物館です。常設展は尾張の歴史を中心に尾張地区の歴史資料や尾張地区内外の文化遺産などを多数展示しています。扱う歴史資料は江戸時代までが中心となっているそうです。尾張の将軍である徳川家の旧蔵書を扱う別館や豊臣秀吉や加藤清正の展示を行う秀吉清正記念館も隣接しています。名古屋市博物館の全国的に有名な所蔵資料には黒楽茶碗、金地著色秋草鵜図六曲屏風、太刀の銘行平作、銘雲生、銘国泰などがあります。これらの所蔵資料は常に常設展示で見れる事は、歴史家や歴史好きの方には有名な話だそうです。 常設展示には江戸時代の資料の他にも狩猟採集の時代の石器の展示、稲作文化の造形模型、古墳時代の尾張遺跡、奈良平安時代の尾張展示などもあり、日本誕生後から江戸時代までの歴史文化全般を学ぶこともできます。 交通アクセスとしては、名古屋市営地下鉄桜通線桜山駅から徒歩5分、名鉄金山駅から名古屋市営バスに乗り、博物館前停留所から徒歩3分で行くことができます。名古屋市博物館の近くには名古屋市立大学や享栄高校、大谷高校などがあり、平日に課外授業やレポート作成等で学生さんの来館もよく目にしました。 開館時間は月曜と年末年始を除く午前9時30分から午後5時までで、入館料は一般は300円、大学高校生は200円、中学生以下は無料となっています。市営の施設ということもあり、特にリーズナブルな入館料の設定になっているので、年齢性別問わず多くの方々に親しまれる施設になっています。 館内の学芸員の方も特に週末は観覧のガイドを至るところでしていただけるので、生涯学習の一環として来館もされる方にも、家族連れの方にも有意義な時間を過ごすことができるのではないかと思います。休日に行った際は外国の方を何人か見かけたので日本観光、名古屋観光の名所の一つになっているのではないかと思います。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
東通トラベル
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋
栄タワーヒルズ
千種タワーヒルズ
リバパレス鶴舞

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。