ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

下田市の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

下田市 の博物館・美術館 (1~1施設)

下田市にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、下田市にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

アクセスランキング順
  • 上原美術館

    〒413-0715 静岡県下田市宇土金341

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    上原美術館に行って来ました。 上原近代美術館と上原仏教美術館が一つとなり、誕生したそうです。大正製薬株式会社名誉会長の上原昭二氏より寄付を受けた近代絵画コレクションです。 事業に成功した方は、次は地域や社会貢献に目を向けるのだなぁと感じました。 交通は、伊豆急下田駅、蓮台寺駅よりバス堂ヶ島行き「相玉」下車し徒歩15分。 車では、伊豆急下田駅より15分、河津駅より約20分です。 開館時間は、午前9時〜午後5時 入館料は大人1,000円学生500円高校生以下無料です。 障がい者手帳をご呈示すると半額になります。 マティス、ピカソ、安井曽太郎、須田国太郎、小林古径などを中心とした絵画でコレクション独特の穏やかさや親しみやすさを感じます。 また、上原氏のご両親である正吉・小枝夫妻の寄付による仏教美術もコレクションの特徴のひとつとなって、 平安・鎌倉時代の仏像から、奈良時代の古写経、近現代の仏像まで幅広い仏教美術を収蔵していました。仏像に興味のある私には、大変嬉しい美術館です。 上原美術館は、これらのコレクションを中心に企画展を開催するほか、伊豆の古い仏教美術を紹介する活動を行って、専門家を招いての講演会や講習会、学校と連携した教育普及活動など、幅広い文化をつうじて地域文化向上への貢献をしていました。近代絵画と仏教美術のジャンルを超えた新しい美術館では、ゆっくりと寛ぐ事ができました。 お堂のような佇まいの展示室の仏教館では、仏像や写経をじっくりと楽しむ事ができました。仏像ギャラリーには、近現代の仏像が多数並んでいました。近代館では、邸宅のような落ち着いた空間の中で絵画を鑑賞できました。 大きな窓に囲まれたラウンジでは、自然を楽しみながらゆっくり優雅な気分で寛ぐ事が出来ました。 伊豆の平安仏は、伊豆半島に今も伝わる沢山の仏像、中でも平安時代に作られた仏像は、地方とは思えない存在感を放っていて、今も伊豆の寺社に伝わる平安仏として鑑賞する事ができます。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
東通トラベル
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋
栄タワーヒルズ
千種タワーヒルズ
リバパレス鶴舞

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。