ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

中津川市の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

中津川市 の博物館・美術館 (1~3施設)

中津川市にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、中津川市にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

アクセスランキング順
  • ストーンミュージアム博石館

    ストーンミュージアム博石館

    〒509-8301 岐阜県中津川市蛭川5263-7

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    岐阜県中津川市にストーンミュージアム博石館という素敵な施設があります。駐車場は、観光バスも普通車も充分に駐車できるスペースが確保されているので県外からドライブしながらゆっくり来るのがお薦めです。施設内には日本最大級のピラミッドがあり内部に入ることができます。地下には迷路があり、とても神秘的でした。石造りの迷路で階段を降りていくと、ひんやりとした異空間です。壁には絵や模様がありエジプトに来た感じです。その他に宝石探しや鉱山体験など、お子様も大人も童心にかえって楽しめます。そしてお腹が空いたら、ムウというカフェがあるのでこちらのメニューの中で、ピラミッドカレーがお薦めです。ごはんがピラミッドの形をしているので、なんだか笑ってしまいましたが、楽しい思い出の一つになりました。カレーもとても美味しいです。デザートのシフォンケーキも美味しそうでした。また売店があったり山小屋の雰囲気のカフェもありました。今度来た時は、山小屋の雰囲気のカフェでピザを食べてみたいです。一日ゆっくり過ごすのに空気も美味しく楽しくのんびり過ごせますよ。
  • 中津川市鉱物博物館

    中津川市鉱物博物館

    〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    中津川市鉱物博物館は、岐阜県中津川市苗木にあります。車で行く場合、中津川インターチェンジから城山大橋を通るルートで、約20分です。公共交通機関ですと、最寄のバス停からでも徒歩約40分位かかりますので、車で行かれることをおススメします。駐車場は無料で、台数は80台ほどありますので、停める場所に困ることはないと思います。休館日は、年末年始以外は、基本的に毎週月曜日ですので、週末に家族で行くことができます。開館は、午前9時30分から午後5時までですので、一般的な博物館とだいたい同じです。入館料は、2019年時点で、大人で330円、中学生までは無料ですので、家族でもリーズナブルに済みますのでとっても行きやすいです。また、市内6館(鉱物博物館、こども科学館、苗木遠山史料館、中山道歴史資料館、東山魁夷心の旅路館、熊谷つけちギャラリー)共通の年間パスポートが1,650円ですので、何度も行かれる方には、年間パスポートを購入されることをおススメします。建物は、鉱物博物館の名前を象徴するかのような結晶の形をしたガラス張りのエントランスから入ることができます。館内は、常設展示室の他に、企画展示室、実習室、研修室、レファレンスコーナー、ミュージアムショップで構成されています。また外には、大屋根のかかった広場があり、屋外イベントの行える場所があります。さらには、夜明けの森というフィールドワークのできるコースもあります。また、イベントも豊富で、鉱物を使ったアクセサリーづくりや、自然学習、クリスマス前にはリース作りなどさまざまなワークショップが開催されていますので、年中鉱物だけでなく自然を楽しむ企画があります。常設展示室には、普段見ることの無いさまざまな鉱物が展示されています。ほんとに自然が作り出したとは思えないほど規則的であったり、幾何学的であったりするものや、自然にしかできない複雑で荘厳なものもあります。この博物館ではじめて目にして興味をもったのが、黄鉄鉱というものです。おうてっこうと呼びます。きれいな正方形の結晶で、金色に光っています。しかも、それが大小さまざま交じり、並んでいたり、組み合わさっていたりしていてとてもきれいで、シンプルながらも複雑です。ここで見て興味を持ったので、それを調べてみる楽しみができました。
  • 中津川市苗木遠山史料館

    中津川市苗木遠山史料館

    〒508-0101 岐阜県中津川市苗木2897-2

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    苗木城の麓にある資料館です。私は苗木城に登った帰りに立ち寄ったため、さっき見てきたことの復習のような感じになりましたが、より理解が深まりました。小さい資料館ですが、展示内容はとても充実していると思います。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
東通トラベル
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋
栄タワーヒルズ
千種タワーヒルズ
リバパレス鶴舞

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。