ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

塩尻市の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

塩尻市 の博物館・美術館 (1~3施設)

塩尻市にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、塩尻市にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

アクセスランキング順
  • 塩尻市立自然博物館

    塩尻市立自然博物館

    〒399-0712 長野県塩尻市塩尻町1090

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    小坂田公園は国道20号線の道の駅として多くの方々に利用されていますが、その小坂田公園内には貴重な自然博物館があります。 また、博物館には中学生までは無料で入れますので、家族揃って勉強することのできる場所でもあります。 ここは、元々は二十数年前に蝶の博物館として開館しました。 現在では、蝶の他の昆虫も含めると五万匹以上の昆虫が展示されているそうで、中には学術的に重要な蝶の標本もあり、適切に保存するためには温度や湿度にも気を使うそうです。 ところで、今年の夏から来春にかけて、小坂田公園全体の再整備の工事が行われることが決まっています。 何と言ってもここには、塩尻市の豊かな自然や、多種多様な生物について世の中に伝えて行くために集められた貴重な資料がたくさんあります。 さらに、今の博物館の建物は他の施設として使用されることも決まっているそうなので、リニューアルした博物館を見学することができるのは、もう少し先のことになるようです。
  • 塩尻市立平出博物館

    塩尻市立平出博物館

    〒399-6461 長野県塩尻市大字宗賀1011-3

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    平出博物館は、主に平出博物館からの出土品が展示されている博物館ですが、塩尻市の代表的な観光施設のひとつでもあります。 ちなみに、平出遺跡は縄文時代から古墳時代、平安時代という長期に渡る集落跡が見られ、かつては「三大遺跡」のひとつと言われた全国でも有数の遺跡です。 また平出博物館のある場所は、「しののめのみち」と呼ばれる街道に面しており、平出古墳群にも隣接しています。 さらに平出博物館の展示品は、平出遺跡から出土した多数の土器・石器類が中心ですが、近隣の遺跡の出土品も併せて展示されていますので、この塩尻という地域の歴史をより深く知ることもできます。 その代表的な展示品のひとつに、瓦塔と呼ばれる仏教文化を反映しているものがあります。 平出博物館の瓦塔は、陶製で五重塔をかたどっていて、高さも2メートルを超えて日本最大と言われています。 さらに、すずりや墨書き土器により、塩尻でも文字による情報伝達がされていたことをうかがい知ることもできます。
  • ミュージアム鉱研地球の宝石箱

    ミュージアム鉱研地球の宝石箱

    〒399-0651 長野県塩尻市北小野4668

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    知ってましたか、県の石があるんです。長野県の県の石は、黒曜石とザクロ石とナウマン象の化石だそうです。この県の石の2つがここでは見れます。それは、黒曜石とザクロ石です。県内でとれる様々な石に興味がある方にはおすすめです。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。