ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

茅野市の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

茅野市 の博物館・美術館 (1~6施設)

茅野市にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、茅野市にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

アクセスランキング順
  • 茅野市八ケ岳総合博物館

    茅野市八ケ岳総合博物館

    〒391-0213 長野県茅野市豊平6983

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    茅野市豊平にある博物館です。茅野市の自然とや地元の人々の暮らしぶりや生き方を中心に自然や歴史、産業や民俗といった茅野市ならではの展示をしています。落ち着いた雰囲気なので近隣の学校の研修・研究ができる場所にもなっています。個人的には、土日祝日にプラネタリウムが見れるのがよかったです!
  • 蓼科高原美術館矢崎虎夫記念館

    蓼科高原美術館矢崎虎夫記念館

    〒391-0301 長野県茅野市北山4035

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    長野県茅野市にある蓼科高原美術館。茅野市出身の彫刻家矢崎虎夫氏の作品、代表作が見られます。北八ヶ岳ロープウェイから徒歩で1分ほど、とても良い場所にありますよ!山の上で空気も良くとても清々しくその中に美術館なんて最高に癒されますね。
  • 柏木博物館

    〒391-0301 長野県茅野市北山5513

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    長野県茅野市のメルヘン街道沿いにある博物館です。 化石の博物館という別名がついています。 街道沿いに駐車場がありますが、建物はもっと奥にあります。 売店には化石も売っていて面白かったです。
  • 茅野市尖石縄文考古館

    〒391-0213 長野県茅野市豊平4734-132

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    「茅野市尖石縄文考古館」さんは、友人夫婦との旅行の際にお邪魔しました。 尖石遺跡から出土した埴輪や土器が展示された博物館です。 展示は、館内だけでなく外にもあります。 まずは、館内から。 入口を入ってロビーには左側に券売機があるので、そこで入場券を購入します。 そして、コロナ対策で消毒をし、最初は右側の常設展示室Aへ入りました。 ここでは、尖石遺跡の調査に貢献された宮坂英弌さんの実績と、その出土品が展示されています。 宮坂英弌さんは、この考古館の初代館長とのことです。外には銅像もありました。蒼綬褒章など、様々な賞も受賞しています。 次は、隣の常設展示室Bへ。 ここには、2体の国宝が展示されていました。いずれも土偶です。 1体は、「縄文のビーナス」、もう1体は「仮面の女神」です。 「縄文のビーナス」が出土したのは1986年とのことなので、それほど古くはありません。縄文時代の遺跡から見つかったもののなかでは、初めて国宝に指定されたとのこと。 ほぼ完全な状態で見つかったとのことで、とても綺麗でした。 妊婦さんの様子が表されていて、お腹とお尻が大きく張り出しています。 顔はハート型のお面を被ったような形をしていて、この頃に表現されているのがとても不思議でした。 一方で「仮面の女神」も完全な状態で見つかった土偶です。 高さが約34センチもあり、大きな土偶でした。 2000年に出土し、2014年に国宝に指定されました。 見つかったのが約20年前と最近なので、日本にはまだまだたくさんの遺跡品が眠っているのでしょうね。 この土偶が見つかったのは、遺跡のほぼ中央にあるお墓で、右足だけ人為的に壊されて外れた状態だったとのことです。右足を悪くして亡くなった方だったのでしょうか?非常に意味がありそうです。 この2体を鑑賞するのに時間を使ってしまい、他の展示品をあまり見られませんでした。 そして、外の展示は復元された住居がいくつかあります。 この日は、あいにくの雨だったのでじっくりと見ることができませんでしたが、公園としても整備されているので、散歩にもいいですね。 次に来るときには、あまり見られなかった展示品の鑑賞と公園の散歩を楽しみたいと思います。
  • 茅野市美術館

    〒391-0011 長野県茅野市塚原1-1-1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    この施設は美術館という名前ですが、だれでも申し込みをすれば発表会やイベントに利用できる施設です。ほかにもスタジオやレストラン、コンサートホールも併設しているので一年を通してさまざまな催し物が開催されています。
  • 京都造形芸術大学附属康耀堂美術館

    〒391-0213 長野県茅野市豊平4734-215

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    600坪の森の中にある美術館です。佐鳥電機株式会社前会長の佐鳥康郎氏の個人美術館でしたが、今は京都造形芸術大学が運営しています。日本画、油絵を中心に展示してあります。特徴は総ガラス張り、バリアフリーです。誰でも楽しめ、気持ちのいい美術館です。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。