ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

長野市の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

長野市 の博物館・美術館 (1~12施設)

長野市にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、長野市にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

アクセスランキング順
  • 長野市立博物館

    長野市立博物館

    〒381-2212 長野県長野市小島田町1414

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらの施設は長野市小島田町1414にある長野市立博物館さんです。 長野市立博物館さんでは、敷地内に武田信玄と上杉謙信が対決したとされる「川中島の戦い」後を展示しております。
  • 水野美術館

    水野美術館

    〒380-0928 長野県長野市若里6-2-20

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    長野市若里にある美術館になります。赤十字病院の北側にあります。 美術館は2020年4月10日まで館内の改修工事の為に休館でした。 施設内にあるレストランは利用できるので行ってきました。 ちなみにレストランの利用のみだと入館料は取られません。 店の入り口までのアプローチ、エントランスの雰囲気は庭園の中を進んでいって森の中にあるお店って感じです。 雰囲気はとても良いです。 和食のレストランになり、メニューも創作料理のお店です。 信州牛のひつまぶしは凄く美味しかったです。鰻のひつまぶしは食べたことはありましたけど牛のひつまぶしは初めてで、最初はタレで炙り焼きにした信州牛を食べて、2杯目は山椒やねぎなどの薬味をのせて、3杯目には薬味をのせたものに出し汁をかけたものを食べました。個人的には2杯目なしでいきなり出し汁で食べたほうが良かったです。 夜に行ったので値段はなかなかでした。 ランチもやってるみたいなので次回はランチに来てみたいです。 地元の食材を中心にしたものが多く、魚介類も市場直送をしているみたいで新鮮なものが多かったです。 特におススメなのはテーブルからみる日本庭園になります。 店に入るまでの時間も良かったですがテーブルから見える庭園も凄く良いです。季節によって雰囲気は変わりますが、個人的にはここのレストランは初夏の夜の庭園がとても好きです。青々とした木々と照明による演出、水辺からは涼やかに漂う鯉を眺めながらボーっとするのは贅沢な時間です。食事が終わってからも暫く眺めていられるくらい素晴らしい日本庭園となります。 夜の営業時間は意外と早く終わるので、仕事終わりに行くよりは休日にゆったりと過ごすのにちょうど良いところです。 定休日は月曜日になっています。 子供用のメニューもあるので子連れでも行けますが長居は出来ません。 個室もありますが庭園が見えないので行くなら会社の接待や個人的な打合せなどで利用したりがおススメです。お店は11時から22時までやっているのでいろいろな用途に使えると思います。
  • 真田宝物館

    真田宝物館

    〒381-1231 長野県長野市松代町松代4-1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    今回は長野県長野市松代町にある真田宝物館へ行ってきました。真田宝物館は真田家の様々な歴史的資料や文化遺産を展示している施設で、市立の博物館です。 真田宝物館は真田公園内にあり、近くには、旧真田邸や江戸時代後期に作られた松代藩の藩校である文武学校もあり、周辺も見所はいっぱいです。 さて、肝心の真田宝物館ですが、真田家にまつわる歴史の展示。それと、定期的な企画展が開催されており、真田幸村好きにはおすすめです。 真田家は、現代の長野県東北部を拠点として活動していた、14世紀ごろから登場した武士の家系です。有名なのはやはり真田幸村ですね。真田幸村といえば、関ヶ原の戦いや大坂夏の陣など有名な戦に参戦し、日本一のツワモノと表される有名な武将です。彼はその後も伝記物の主人公として描かれるなど、当時からかなり人気があったと思います。 そんな真田家の品も所蔵されている真田宝物館には、例えば真田信綱の青江の大太刀や幸村の三原の刀など、有名な刀がみられるのは良いですね。 もちろん展示されているのは日本刀だけではありません。様々なテーマに沿って研究結果を紹介するという形で真田家や松代藩を紹介しています。 こだわりを感じるところは展示室によって展示室自体のデザインが異なるところです。企画展示室は暗め、大道具展示室は和風な雰囲気といった形で展示物に合わせたイメージが魅力的です。 でも、歴史には詳しくないから、、、と言う方。大丈夫です! 歴史に詳しくないと言う方でも安心して楽しめるのが真田宝物館の魅力の一つです。真田宝物館ではロビーにボランティアのガイドさんが待機していて、館内の展示を説明してくれます。わからないことの質問にも親切に答えてくれますので、歴史に詳しくなって、もっと興味が持てること請け合いです。 ボランティアさんの説明で興味を持った方は、わくわくルームで甲冑や着物を試着する体験ができます。ぜひ試着して記念写真を撮ってテンション上げましょう。
  • 長野市そば博物館(とんくるりん)

    長野市そば博物館(とんくるりん)

    〒381-4101 長野県長野市戸隠字上立道東3018

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    憧れの戸隠そばのそば打ち体験をしてきました。地元の女性は、そば打ちがお嫁入り道具だったというお話を聞きながら丁寧に教えていただきました。そば打ちの道具などもここで購入することができます。年末は年越しそばを打ちたいと思います。
  • 長野市立博物館分館信州新町美術館

    長野市立博物館分館信州新町美術館

    〒381-2404 長野県長野市信州新町上条88-3

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    この美術館は、長野市の信州新町の上条にあり、松本へ向かう途中にあります。戦後間もなくこの地に訪れた画家が提唱したのが始まりみたいです。作品は2000点以上にも及び、立派な建物です。
  • 長野市立博物館分館戸隠地質化石館

    長野市立博物館分館戸隠地質化石館

    〒381-4104 長野県長野市戸隠栃原3400

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    この博物館は地質博物館で、珍しいです。長野市の戸隠にあり小学校の校舎を利用した博物館で、大昔この辺は海だったらしく、その証拠を示すホタテガイやクジラなどの化石が展示されています。
  • 信州新町美術館有島生馬記念館信州新町化石博物館

    信州新町美術館有島生馬記念館信州新町化石博物館

    〒381-2404 長野県長野市信州新町上条87-1

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    信州新町美術館・有島生馬記念館・信州新町化石博物館は3館が一つの地に集結しています。各博物館・記念館・美術館は信州地方の文化・美術・歴史などを展示紹介しています。他にも各博物館・記念館・美術館で特別展示・企画展示を行っています。
  • 古代遺跡徳間博物館

    〒381-0041 長野県長野市大字徳間1067-2

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    この博物館は、長野市の徳間にあり、自動車販売会社の長野トヨペットの中にあります。浅川扇状地の遺跡を展示してあり、地元の小学校、中学校の生徒達も勉強の為見に行く程です。
  • 北野美術館

    〒381-0101 長野県長野市若穂綿内7963

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    この美術館は、長野市若穂綿内にあり、高速の長野須坂インターから約8分程のところにあります。近代日本画などが展示されています。また日本庭園が素晴らしく綺麗で感動します。
  • 信濃教育博物館

    〒380-0846 長野県長野市長野旭町1098

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    この博物館は、長野市の信州大学教育学部の近くにあり、茶色のレンガ造りの建物です。子供達の絵画展が7月から8月に開催されていたので、子供達を連れて行って来ました。信州の子供達の絵画を後世に残そうとする試みだそうです。
  • 戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷

    〒381-4101 長野県長野市戸隠3688-12

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    忍者の里として有名な戸隠にある民族資料館です。雰囲気のある門のすぐ横に、江戸時代の穀倉を復元した民族館があり、当時の生活様式を伝える民具等が展示されています。忍法資料館は総ケヤキ造りの豪農の民家を移築した物で実際の忍具や忍法資料が展示されています。忍者からくり屋敷は隠し戸や隠し階段等で、まるで迷路のようで子供から大人まで楽しめます。
  • 野花の詩写真美術館

    〒381-1233 長野県長野市松代町清野1948

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    写真家、斎藤和夫氏が写した信州の野草の写真60点程程の展示を中心にしている写真美術館です。八十二銀行の八十二文化財団が運営しています。うつりゆく信州の四季が楽しめます。幻想的な写真も多く良かったです。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。