ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

中新川郡上市町の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

中新川郡上市町 の博物館・美術館 (1~1施設)

中新川郡上市町にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、中新川郡上市町にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

アクセスランキング順
  • 西田美術館

    西田美術館

    〒930-0405 富山県中新川郡上市町郷柿沢1

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    この美術館は富士化学工業㈱会長であった、故 西田安正氏が数十年をかけて世界を旅して、収集した美術館です。又 友人の協力をも得て多数の作品が収蔵されています。700点以上のコレクションと言われ、この種の美術館では全国的にも大変珍しいものなのです。公共交通機関では電車で富山駅から上市(かみいち)駅を経て、富山地方鉄道に乗り換えて新宮川駅で降り、徒歩で15分から20分位のところにあります。車で訪れる方が便利かなあ〜と思います。1988年に1棟目が建ち、その5年後に2棟目ができています。館内は2棟で4つの展示室があって、それぞれのテーマが設けられており常設展が行われています。時に企画展や特別展もあります。私が訪れた時は常設展のみでしたが沢山の展示物があり、とても見ごたえがありました。まず1階の第1展示室ではシルクロードがテーマとなっており、二千年位前のシルクロードが栄えた時代の美術品です。ペルシャ・エジプト・中国・ギリシャなどの古代陶磁器や仏座像が多くあります。次に2階の第2展示室では祈りがテーマです。東洋と西洋の祈りに関する作品です。日本を代表する、前田常作氏の作品や聖母マリアやキリストに関する作品があります。中でも教会などに板に描いて飾ってあるイコンと呼ばれる作品が沢山あり、まとまって収蔵されているのは玉川大学と、ここの西田美術館のみという事で大変貴重なコレクションと言えます。隣の棟の展示室へ行く為に通路を通っているとなんと!あのマイセンの陶磁器があるではありませんか。もちろんガラスケースに収蔵されていますが、皿や飾り物、人形、ティーセットなど。マイセンの作品を地方で見れることはなかなか無いのでうれしいのとちょっと驚きでした。そして棟が変わっての1階の第3展示室は東ヨーロッパ諸国の作家の風景画が多くあります。ハンガリーやチェコの風景画が中心です。2階の第4展示室は富士山がテーマです。富士山を多く描いた山本櫻月氏の作品は見ごたえがあります。他に富山県が誇る立山連峰の作品もあります。一角には富山を代表する、越中おわらのコーナーもあります。美術館の前庭には石が幾つか置かれています。佐渡、宮城、能登などの石で流紋石、赤石、青石、亀甲石など珍しい石が展示されていて、触る事もできます。天気の良い日は立山連峰が綺麗に見えます。見ごたえたっぷりの美術館でお勧めです。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。