ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

横須賀市の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

横須賀市 の博物館・美術館 (1~4施設)

横須賀市にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、横須賀市にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

アクセスランキング順
  • 横須賀美術館

    横須賀美術館

    〒239-0813 神奈川県横須賀市鴨居4丁目1

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    現代美術を展示する美術館です。 地元にゆかりがある作家の作品や地元を題材にした作品が 中心です。 建物自体も周りの風景に上手く溶け込んでいて、もはや、 作品のようです。 ペントハウスからの眺めは海と空、そして地平線までが、 一つの作品になっています。 ここまで、施設、風景が作品となっている美術館は、 とても、貴重ですね。
  • 記念艦 三笠

    記念艦 三笠

    〒238-0003 神奈川県横須賀市稲岡町82-19

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    三笠公園にて保存されている、記念艦三笠は、明治35年(1902年)に、英国の造船所にて竣工された戦艦です。今から約120年前の戦艦とは思えない程、当時の面影を残しつつ、とても綺麗な状態で保存されております。 日本海海戦時には、旗艦として存在し、時の司令長官東郷平八郎が指揮をとった戦艦でもあります。 大正12年に、ワシントン軍縮条約に調印した日本は、艦齢の古いこの「三笠」を軍艦籍から除き廃棄する事を決めましたが、日露戦争の勝利に貢献した戦艦「三笠」を、独立を守った誇りの象徴として永久に残すべきとの声が、日本国内だけではなく、海外からの声も高まった事で、記念艦としての保存が閣議決定され、国際軍事委員会においても承認されました。 当初は、東京の芝浦に迂航する予定でしたが、横須賀港岸壁に係留中、関東大震災で艦底に破孔が生じ浸水したために、急遽横須賀に置く事となりました。 大正14年に保存工事を終えた「三笠」は、満潮時を利用して曳船により、岩場を掘削した現在の場所に引き上げられ、艦首を皇居に向けて固定されました。 その後大正15年に、のちの昭和天皇御臨席の下、盛大な保存記念式典が挙行されました。 その後日本は昭和20年、太平洋戦争に敗れ、連合軍が進駐し、日本を弱体化するために、占領政策を進め当時のソ連は、記念艦「三笠」を解体するように強く要求したそうです。 その要求に対して、米海軍司令部は、ソ連の解体要求と、日本の保存要請を考慮し、妥協案として「三笠」の艦橋、主砲、煙突、マストなどの甲板の上に存在する構造物全てを撤去する事で、保存使用を許可したそうです。 その結果、民間企業に使用の委託をしたものの、ダンスホールや水族館と言った遊興施設と変えられた事で、客足が遠のき、錆だらけの鉄屑となってしまったそうです。 あまりの朽ち果て具合に、英国のジャーナリストが声を上げ、昭和33年に三笠保存会が再興され、全国的な規模で「三笠」復元運動が始まったそうです。 そして内外の募金1億6千万円と、米海軍からの寄付2千4百万円を含め日本国予算としての9千8百万円により、当時の姿をとし戻し、今も大事に保存されております。 甲板から上の構造物は、約60年前に作られたものですが、甲板から下の艦内は、約120年前のままと言うから驚きです。 日本の歴史に触れることが出来る、おすすめの施設です。
  • 観音崎自然博物館

    観音崎自然博物館

    〒239-0813 神奈川県横須賀市鴨居4-1120

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    ここは国道16号線の終点から県道の209号線を通って、観音崎灯台の少し先にあります。中ではこの近辺にまつわる様々な展示物があります。たまたま、展示中の水槽のたこに、えさやりをする場面を見ることができました。
  • 横須賀市自然・人文博物館

    横須賀市自然・人文博物館

    〒238-0016 神奈川県横須賀市深田台95

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    横須賀市自然・人文博物館は、横須賀文化会館の隣にあります。無料です。 横須賀の歴史や、三浦半島に住む昆虫や動物、そして魚介類などの標本がたくさん展示されていて、実物を見ることができます。勉強になりました。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。