ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

川崎市の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

川崎市の 博物館・美術館 (1~8施設)

川崎市にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、川崎市にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

川崎市の博物館・美術館
8施設
アクセスランキング順
  • 電車とバスの博物館

    電車とバスの博物館

    投稿ユーザーからの口コミ
    東急田園都市線の宮崎台駅の改札を出るとすぐにある電車とバスの博物館。駅直結で雨でも濡れることなく入れます。入り口には券売機があり、改札を抜けて館内へ。エレベーターで4階建てです。 3階は大人でもワクワクしてしまう巨大ジオラマがあります。HOゲージが走っており、なんと運転することが可能です。HOゲージは大きくて本物そっくりなので大興奮。その裏には電車の仕事コーナー。車掌さんの仕事内容や運転士さんの仕事内容が写真付きで載ってわかりやすいです。クイズもあるので子供には楽しいこと間違いなし。ジオラマの反対側には木製車両のライブラリーがあります。実際に座椅子に座ることができて、鉄道雑誌が沢山あります。その隣には旧高津駅があります。駅務室まであり、当時の路線図や運賃表まであり、完全に駅になっています。その隣はNゲージパーク。自分のNゲージを走らせることができるんです。別料金ですが、ジオラマで自分のお気に入りの電車を走らせることができ、息子は満足。Nゲージがなくても隣の売店で売っていますし、置いてあるやつも運転出来ます。3階の入り口部分位はパノラマシアターがあり、大きなジオラマと共に、背景には映像が流れています。短編映画も流れていて東急の歴史が学べます。ここのジオラマは背景が夜にもなるのでHOゲージの明かりが更に綺麗で本当によく作られています。 続いて2階。ここは3450系の車両があります。電車の車輪部分、台車ブレーキも展示されており、操作ができます。電車の仕組みが体験して分かります。更に嬉しいのが、車両部分にはドアの開閉操作、車内放送マイクがあり、車掌さんの体験ができます。車内もドア部分が内部が見える様になっていたり、運転席に入ることができます。パンタグラフも間近で見ることができます。 1階はシュミレーターコーナーがあります。人気なので抽選になることもしばしば。車両の展示もされていて、電車の構造がわかる様になっています。バスも実際に置いてあり、バスもシュミレーターがあります。他にも横断歩道や信号機もあるので交通ルールを学ぶこともできます。
  • ミツトヨ博物館

    ミツトヨ博物館

    投稿ユーザーからの口コミ
    ミツトヨ博物館は館世界でも例を見ない測定機器の専門産業博物館です。 1世界の精密測定機器・関連の技術資料・写真・書籍カタログその他の収集しその中から代表的な機器と資料を一部展示しております。 体験コーナーも設置しています。 見学は事前予約が必要です
  • 岡本太郎美術館

    岡本太郎美術館

    投稿ユーザーからの口コミ
    生田緑地にあり岡本太郎さんの美術館です。多くの芸術作品が飾られています。企画展も頻繁にありそれぞれ楽しめます。9時半から17時まで開いていて、南青山にはメモリアルミュージアムがあります。
  • 川崎市市民ミュージアム

    川崎市市民ミュージアム

    投稿ユーザーからの口コミ
    現在は台風の被害により休館の状況です。博物館と美術館の複合施設で多くの民俗資料や美術作品が貯蔵されています。現在修復や応急処置の対応がされ、また復旧出来ると信じています。
  • 日本漫画博物館

    投稿ユーザーからの口コミ
    日本漫画博物館「常楽寺(マンガ寺)」 お寺で博物館というと寺の境内に宝物館があったりするのが普通ですが 常楽寺の本堂の襖や欄間や壁に漫画が描いてありそこから「常楽寺(マンガ寺)」と言われるようになったそうです
  • 中村正義の美術館

    投稿ユーザーからの口コミ
    愛知県豊橋市生まれの画家、中村正義の自宅跡。 1961年に川崎市に移り住み、1977年没。享年52歳。 その奔放な画風から「異端の画家」と呼ばれれた 彼の作品に出会えます。
  • 川崎市立日本民家園

    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらの、川崎市立日本民家園は時期によって特定の家の中に上がることができ、間近で歴史的な日本民家を見ることができるとても素晴らしい施設です。職員の方が日本民家の中で暖炉を焚いており、火のすぐ横に座ってお話をすることもできます。この体験が素晴らしく、日々の日常の生活では経験のできないことだと思います。現実から離れてゆっくりしたい方にはぴったりの場所だと感じました。こちらの日本民家は復元されたものではなく、実際に昔からある建物をそのまんま保存しているので歴史を感じることができると思います。お食事処とお土産屋もあるので昼ご飯を食べてゆっくりしていける施設です。小田急線 向ヶ丘遊園駅から徒歩で13分程度の場所にあります。また、南武線 登戸駅から徒歩で25分程度でいける場所にあるので東京方面からでもアクセスしやすい場所にあると思います。是非、足を運んでみてください。
  • 明治大学平和教育登戸研究所資料館

    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらの、明治大学平和教育登戸研究所資料館では歴史的な資料や建物を見ることができます。また、無料で2時間のツアーも行っているため、天気のいい日にツアーに参加することをお勧めします。偽札の製造や情報戦などについて歴史的に貴重な話をこの施設で学ぶことできます。こちらは小田急線 向ヶ丘遊園駅からバスを利用していくのがお勧めです。最寄駅である、小田急線 生田駅から歩くと、すごく長い階段を登ることになるので、向ヶ丘遊園駅からのバスを利用する人が多いようです。是非、足を運んでみてください。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。