ご希望の博物館・美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

水戸市の博物館/美術館

博物館・美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

水戸市 の博物館・美術館 (1~6施設)

水戸市にある博物館・美術館を一覧でご紹介します。「旅探」では、水戸市にある博物館・美術館の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると博物館・美術館の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。博物館・美術館一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

水戸市の博物館・美術館
6施設
アクセスランキング順
  • 徳川ミュージアム

    徳川ミュージアム

    〒310-0912 茨城県水戸市見川1-1215-1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    水戸市の見川にある徳川ミュージアムは、水戸市を象徴する徳川慶喜の歴史を知ることができる。それは水戸市民なら一度は行ったことのある所。NHKドラマ青天を衝くの撮影地でもあるすごい場所。
  • 茨城県近代美術館

    茨城県近代美術館

    〒310-0851 茨城県水戸市千波町東久保666-1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらの美術館は、開館30周年を迎えたアートの発祥地です。バリアフリーに配慮した館内にはレストランやミュージアムショップも併設されています。期間限定の企画展が特にオススメです。
  • 茨城県立歴史館

    茨城県立歴史館

    〒310-0034 茨城県水戸市緑町2-1-15

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらは、茨城県水戸市にある歴史館です。 アクセス方法としましては、交通機関を利用する場合には、JR常磐線水戸駅下車、北口4番バス乗り場から「桜川西団地」行きなど偕楽園方面行き乗車約10分、「歴史館偕楽園入口」下車、徒歩2分。自動車利用の際は、常磐自動車道水戸インターチェンジから約7㎞、15分。JR常磐線水戸駅(北口)から約3㎞、7分です。 駐車場も無料で完備されていますので、車で行っても安心です。 開館時間は、午前9時30分から午後5時で、最終入館は午後4時30分までです。 休館日は、月曜日になります。 入館料は、小中高校生・未就学児の方は無料になります。年間パスポートもあるので、1年間に2回以上行かれる際にはパスポートを購入する方がお得になるかもしれません。また、茨城県民の日の11月13日は、入館無料になるので狙い目です。 野外施設には、3つの施設をみることが出来ます。一つ目は、県指定文化財になっている、明治14年に建築された洋風校舎の「旧水海道小学校本館」です。昭和48年に移築し、創建当時の姿に復元したそうです。二つ目は、こちらも県指定文化財になっている「旧茂木家住宅」です。行方郡牛堀町(現潮来市)から移築した直屋(すごや)型の農家で、18世紀前半に建てられたものとみられるそうです。三つ目は、「旧水戸農業高等学校本館」です。歴史館の敷地には、明治32年から昭和45年まで、茨城県水戸農業高等学校があったそうです。こちらにある建物は、旧校舎本館を復元したものだそうです。 館内には、展示室があります。1階展示室は、企画展と特設展示と特別展があります。 企画展は今年の予定として、4つの企画展が予定されています。企画展1として、4月29日から6月13日までは、「中世佐竹氏の世界」。企画展2として、7月15日から9月5日までは、「絵図・地図・アーカイブ図」。企画展3として、9月18日から11月23日までは、「ふぇいす」。企画展4として、12月4日から令和4年1月30日までは、「如信をめぐる遺宝」の企画展示が予定されています。機会があれば、全ての企画展に足を運んでみたいとおもいます。
  • 水戸市平和記念館

    水戸市平和記念館

    〒310-0011 茨城県水戸市三の丸1-4-19

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    戦争の被害は、ここ水戸でも甚大だったことが分かります。小さな無料博物館ながら、その重みは忘れられないものがありました。駐車場が無いのがちょっと難点ですが、駅からのアクセスは良いです。ぜひ訪ねてみることをお勧めします。
  • 水戸市立博物館

    水戸市立博物館

    〒310-0062 茨城県水戸市大町3-3-20

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    見たい催し物が水戸市立博物館でやっていたので、初めて行ってみました。駐車場は地下にあり、あまり広くはありません。博物館の入り口には面白いモニュメントがあり、子供たちが気に入っていました。館内はエレベーターもあるのでベビーカーでも見て回れます。色々な催し物をやっているようなので、また気になるものがあれば行ってみたいと思います。
  • 常磐大学博物館学博物館

    〒310-8585 茨城県水戸市見和1-430-1

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    ここは平日の午後1時から4時までしか入れません。土日はお休みです。無料です。展示内容は盛り沢山!植物、化石、あとはクジラの生態を詳しく紹介しています。なかなか多様なジャンルを取り扱っていますので見応えがあります。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。