ご希望の美術館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

守山市の美術館

美術館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

守山市 の美術館 (1~1施設)

日本各地にある美術館の中から、こちらのページでは、守山市内に所在する美術館をランキング順でご紹介。投稿された写真や動画、口コミなどで美術館の外観や雰囲気、展示されている美術品を知ることができるだけではなく、最寄りの美術館やおすすめの美術館を簡単に探すことができます。また美術館に初めて足を運ぶ方はもちろん、色々な美術館に通いたい方におすすめの情報が満載。周辺環境についても掲載されていますので、お気に入りの美術館を楽しんだ後には食事や買い物も楽しめます。

守山市の美術館
1施設
アクセスランキング順
  • 佐川美術館

    佐川美術館

    〒524-0102 滋賀県守山市水保町北川2891

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらの佐川美術館は、佐川急便株式会社が創業40周年記念事業の一環として、開館した美術館だそうです。場所は、滋賀県守山市の琵琶湖のすぐ近くにあり、公共交通機関だと、JR→バスもしくはタクシーを利用するルートになります。守山駅からバスで35分、堅田駅から15分、佐川美術館前で下車するとすぐ目の前です。私は大阪方面から車で行きました!公共交通機関よりも車の方が行きやすいかもしれません。大きくはありませんが、コインパーキングが美術館の隣にあります。入館料を払って、美術館の敷地内に入ると、目の前には水庭に浮かぶ彫刻(像)と建物が3つあって、なんだか少し感動してしまいました!天気も良かったので、尚更ですね。この水庭の風景も四季によって色々な表情を見せるので、素敵な場所です。 館内は、日本画家の平山郁夫氏、彫刻家の佐藤忠良氏、陶芸家の樂吉左衞門氏の作品を中心に展示してあり、期間限定の特別企画展もあります。3つの建物に分かれていて、それぞれに平山郁夫館(平和の祈り)、佐藤忠良館(ブロンズの詩)、樂吉左衞門館(守破離:しゅはり)が展示されています。途中には、ミュージアムショップやコーヒーショップもあるので、ゆっくりできますよ。各建物へは渡り廊下があり、そこからの景色もまた水に浮かんでいるような気持ちになり、素敵でした。 平山氏の展示は、ライトに反射して所々がキラキラする、まるで砂で描いたような絵ばかりで、素晴らしかったです!調べると、永遠の願いをこめて、平和の祈りや仏教伝来をテーマにシルクロードの風景を描き続けた方なんだそうです。 次に、佐藤氏の展示は、帽子シリーズといって女性が帽子を被っている様々なポーズの彫刻、子ども像や頭像の作品が多数ありました。リアルな人間よりは少し小さめの大きさですが、とてもリアルで躍動感のある彫刻でした。 最後に、樂氏の展示ですが、守破離をコンセプトに、水庭に埋設された地下展示室、水庭に浮かぶように建設された茶室の2つでできています。地下に降りると薄暗い中に、一部の天井から太陽の光が差し込み、水面がゆらゆらと揺れているのを感じれる、落ち着くようななんとも言えない不思議な空間でした。地下展示室内には、茶碗、茶入などの作品が多数あり、各作品にライトアップされていてとてもキレイでした。こんな美術館も珍しいと思うので、ぜひ一度は行ってみて欲しい美術館です!
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。