ご希望の博物館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

敦賀市の博物館

博物館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

敦賀市 の博物館 (1~6施設)

恐竜や日本刀など様々な分野で文化的・資料的価値の高い展示品を鑑賞したいなら博物館がおすすめ。「旅探」では敦賀市にある博物館を一覧でまとめました。話題の博物館はもちろん、近くにある博物館を検索することができます。敦賀市の一覧から博物館の名前をクリックすれば、博物館の所在地や交通アクセスをはじめ、実際に行った方からの口コミや投稿写真・動画といった情報が閲覧可能。また、博物館の周辺施設についても掲載していますので、観光スポット探しにもご利用頂けます。「旅探」で、あなたにピッタリの敦賀市の博物館を見つけましょう!

敦賀市の博物館
6施設
アクセスランキング順
  • 敦賀市立博物館

    敦賀市立博物館

    〒914-0062 福井県敦賀市相生町7-8

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    先日観光で訪れた場所で、平成27年7月に、リニューアルされたばかりでした。昭和2年築の旧大和田銀行本店を活用され、三年かけて修復されたばかり。敦賀の歴史的な資料や美術品が展示されてます。歴史に興味がある方にはおすすめです。
  • 敦賀鉄道資料館

    敦賀鉄道資料館

    〒914-0079 福井県敦賀市港町1-25

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    先日福井方面に行ってきました。鉄道好きの私ですが一度は行って見たいと思っていた場所です。こちらの資料館は福井県敦賀市港町という所にあります。とんがり屋根が特徴的なお洒落な洋館風の建物が目印になっており比較的に分かり易く、すぐに見つけられました。こちらはかつて国際連絡列車の発着駅として栄えていたらしく、こちらの駅から船に乗って海外へ出て行ったそうです。中に展示してある資料をみると当時の時代背景の様子がわかる資料は歴史好きな方も楽しめるかもしれません。中でも興奮したのは展示物の一角にある鉄道模型でした。様々な列車の模型をみていると子供の頃列車に憧れていた当時の記憶が蘇って来てとても楽しかったです。ちなみにこちらの資料館は入場料は無料になっており気軽に訪れることが出来ます。資料館を見たあと全面に広がる敦賀湾を見ていると「ここがかつては世界に出る玄関口だったのか」 資料館の余韻に浸ることが出来ました。
  • 人道の港敦賀ムゼウム

    人道の港敦賀ムゼウム

    〒914-0072 福井県敦賀市金ケ崎町44-1

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらは、福井県敦賀市金ヶ崎にある人道の港敦賀ムゼウムです。こちらの施設は敦賀市の地域歴史博物館です。敦賀港の歴史は1920年代のポーランドの孤児を救うために日本赤十字社が1920年から1922年の2年間で700もの孤児を港に迎え入れるために使用されました。またその後にも1940年ごろにナチスドイツからの迫害等から逃れるためにユダヤ人の難民を「命のビザ」というものを発行してこの敦賀港に迎え入れたということでも有名な港です。港の歴史博物館ということもあって国内だけの歴史ではなく、他の国々との歴史や接点などを知ることができる施設となっており、ただ港の風景を見るだけでなく一層歴史を知った後に見る景色は考えるものがありました。この人道の港敦賀ムゼウムの入場料は一般が500円で子供は300円とリーズナブルなので是非敦賀に来た際には足を運んでみてください。休館日は毎週水曜日となっているので曜日の確認をお忘れなく。
  • 水戸烈士記念館(旧鯡蔵)

    水戸烈士記念館(旧鯡蔵)

    〒914-0806 福井県敦賀市松原町2

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    幕府に尊王攘夷を促すために挙兵した水戸藩士の一派(いわゆる天狗党)が敦賀で降伏し、浪士が収容されていたのがこのニシン蔵です。もともとは蓬莱町に16棟が並んで建っていた蔵のひとつが、松原神社境内に移築され残ったのがこの記念館です。 実に823人の浪士が、16棟の蔵に閉じ込められていたとの事です。劣悪な環境の中で命を絶つ者もいて、353人が幕府により斬首刑に処せられたとの事です。この蔵がある松原神社の隣には武田耕雲斎らの墓が敦賀の人々により葬られています。 敦賀市と水戸市はこのことをきっかけとして、後に姉妹都市関係を結んでいます。 歴史を振り返る時に、伝承だけではなく、こうした建造物があることで実感が湧く貴重な記念館です。
  • 敦賀郷土博物館

    敦賀郷土博物館

    〒914-0058 福井県敦賀市三島町1-3-3

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    敦賀郷土博物館 八幡神社・敦賀郷土博物館は敦賀市内から出土した埋蔵文化財・江戸時代の日本画・・民俗資料など敦賀ゆかりの資料を展示紹介しています また歴史・民俗資料以外に動植物や地学資料なども収集され紹介をしています。
  • みなとつるが山車会館

    みなとつるが山車会館

    〒914-0062 福井県敦賀市相生町7番6号

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    敦賀まつりで使用される山車6基のうち、3基が常時展示されています。祭りに行ったことがなくても楽しい雰囲気を存分に楽しめます。 敦賀城主、大谷吉継を紹介するコーナーもあり、戦国武将ファンも楽しめます。 隣接する敦賀博物館との共通券もあり100円安くなります。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。