ご希望の博物館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

相模原市の博物館

博物館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

相模原市の 博物館 (1~2施設)

恐竜や日本刀など様々な分野で文化的・資料的価値の高い展示品を鑑賞したいなら博物館がおすすめ。「旅探」では相模原市にある博物館を一覧でまとめました。話題の博物館はもちろん、近くにある博物館を検索することができます。相模原市の一覧から博物館の名前をクリックすれば、博物館の所在地や交通アクセスをはじめ、実際に行った方からの口コミや投稿写真・動画といった情報が閲覧可能。また、博物館の周辺施設についても掲載していますので、観光スポット探しにもご利用頂けます。「旅探」で、あなたにピッタリの相模原市の博物館を見つけましょう!

相模原市の博物館
2施設
アクセスランキング順
  • 史跡田名向原遺跡旧石器時代学習館

    史跡田名向原遺跡旧石器時代学習館

    投稿ユーザーからの口コミ
    原当麻駅より相模川方面(徒歩25分)の石器学習館は、旧石器の石片の展示や勾玉・土器作りなどが体験できる教室もあります。縄文時代の生活がわかる人形が多く展示されて、縄文時代のペット「縄文犬」は驚きです。
  • 相模原市立博物館

    相模原市立博物館

    投稿ユーザーからの口コミ
    JR淵野辺駅から歩いて20分程。バスで行くと便利です。バスは相模原駅や相模大野駅、上溝駅からでもいけます。駐車場も無料で、広いので車でもおすすめです。開館の時間は9:30〜17:00で月曜は休館です。 入館料はかかりませんが、プラネタリウムは大人500円かかります。 施設は展示がメインです。1階は相模原の成り立ちなどを紹介するコーナーがあり、地層の種類がたくさん展示されています。相模原のみならず、日本の地層もあるので勉強になります。ここには大きなマンモスの頭骨の化石があります。本物で、牙もあり、迫力があります。奥に進むと段丘地形についてのコーナー。関東ローム層について詳しく解説されています。 次に旧石器時代に入ります。大きな鹿のジオラマがあり、化石も展示されています。土器が沢山展示されており、橋本遺跡について学ぶことが出来ます。身近に遺跡群があるのは知らなかったので、びっくりです。出土品の展示が多く、状態が良いものが沢山ありました。間近で見れますので、細かな装飾も楽しめます。奥に進むと人像があり、ここまで鎌倉時代中期頃までの移り変わりが学べます。次は現代です。物置が展示されており、農機具が沢山あります。かつて養蚕が盛んだったのは知らず、桑畑が多いことに納得しました。昔の相模原を知ることで現在との繋がりがよくわかり、とても面白いです。 奥は現代の相模原の自然の展示。川が多い相模原ですが、段丘崖に多くの生物、植物がいて、昆虫の標本がありました。市街地と自然との生物の違いもわかりやすく解説しており、雑木林の役割や、キノコ類の展示、模型などもあり、見てわかるようになっています。 さらに進むと明治時代から昭和へ。相模原がどのように発展していったかがわかります。当時の商工地図や、様々な経済成長の計画が見れます。人口の動向もしっかりと分かります。 展示はこれくらいで、あとは宇宙についての天文展示室があります。プラネタリウムは映画もやっていた記憶があります。プラネタリウムは200人くらい入れ、大きいです。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

イメージ画像

ゲストさん

現在の商品ポイント pt

※会員登録するとポイントがご利用頂けます

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

基本情報

口コミ

写真

動画

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲットしよう!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

過去には月間で
300,000pt以上獲得した人も!

(1ポイント1円でご利用頂けます。)

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。
※すべて商品ポイントが付与されます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。
※商品ポイントは付与されません。