ご希望の博物館情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

横浜市港北区の博物館

博物館
トップページへ戻る
トップページへ戻る

横浜市港北区 の博物館 (1~1施設)

恐竜や日本刀など様々な分野で文化的・資料的価値の高い展示品を鑑賞したいなら博物館がおすすめ。「旅探」では横浜市港北区にある博物館を一覧でまとめました。話題の博物館はもちろん、近くにある博物館を検索することができます。横浜市港北区の一覧から博物館の名前をクリックすれば、博物館の所在地や交通アクセスをはじめ、実際に行った方からの口コミや投稿写真・動画といった情報が閲覧可能。また、博物館の周辺施設についても掲載していますので、観光スポット探しにもご利用頂けます。「旅探」で、あなたにピッタリの横浜市港北区の博物館を見つけましょう!

横浜市港北区の博物館
1施設
アクセスランキング順
  • 熊野郷土博物館

    〒222-0002 神奈川県横浜市港北区師岡町1137

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    熊野郷土博物館は港北区師岡町の師岡熊野神社(もろおかくまのじんじゃ)の境内にある博物館です。東急東横線の「大倉山駅」から徒歩8分ほどです。最寄りのバス停は横浜市営バスの「熊野神社入口」バス停です。無料の駐車場もあります。博物館は昭和25年9月に設立されました。当時、神社の裏山からは縄文時代の文化財が数多く出土しており、この地は古の昔から人々が暮らしていることが知られていました。裏山である権現山東斜面には横浜市史跡に指定されている「師岡貝塚」もあります。また、近隣の農家に伝わる生活道具や神社に伝わる神事の資料が散逸することを防ぐために先代の宮司さんが収集した2000点あまりの資料や神社社宝、文書などを公開なさいました。昭和60年11月には先代宮司の考えを引き継いだ現在の宮司さんが、天皇陛下御在位六十年奉祝の記念に博物館を新築なさいました。拝観には入館料と電話予約が必要です。博物館のある「師岡熊野神社」は横浜北部の総鎮守とされています。祭神は和歌山県熊野三山の祭神と一体の伊邪那美尊、事解之男命、速玉之男命です。社紋は「八咫烏(やたがらす)」です。起源は奈良時代初頭と伝えられていておよそ1300年の歴史を誇ります。奉務神社は港北区と鶴見区、川崎市の10社に及ぶ神社です。門前には弁財天を祀る「“い”の池」があり、裏山には神事を行う「“の“の池」、現在は埋め立てられてしまった「“ち”の池」と合わせて、「いのちの池」と呼ばれていました。このうちの「“い”の池」は横浜市登録地域文化財に指定されています。2002年の初の2カ国共催となった日韓サッカーワールドカップでは、この神社と同じ横浜市港北区にある横浜国際総合競技場がメイン会場となり、6月30日に韓国ゾーンを勝ち上がったドイツと日本ゾーンを勝ち上がったブラジルの決勝戦が行われました。社紋の「八咫烏」は日本サッカー協会のシンボルマークでもあるため、師岡熊野神社では協会エンブレムとマスコットがデザインされた日本サッカー協会公認の「サッカー御守」が頒布されています。チームの必勝と選手の健康を祈願するために多くのサッカー関係者がお参りに訪れるそうです。この御守は初穂料の代金引換でいただくことができます。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

名古屋刀剣ワールド
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。