「おすすめ・写真」の投稿方法について

施設リサーチ/ホームメイト・リサーチでは、施設に関する写真を募集中です。
おすすめの施設や店舗・企業の商品の他に、人気スポットや名所・イベントなど、おすすめの施設の魅力を写真で伝えてみませんか?
パソコンやケータイ、スマートフォン、タブレットから気軽にご投稿下さい!

投稿対象の施設カテゴリ

「おすすめ・写真」は、特定の施設に投稿することができます。投稿できる施設は、下のボタンをクリックして確認できます。

「おすすめ・写真」が投稿できる施設一覧

「おすすめ・写真」の投稿方法

「おすすめ・写真」の投稿方法をご紹介します。
なお、新規で投稿を行なう場合と、すでに投稿済みの「おすすめ・写真」を更新する場合も操作方法は同じです。

ケータイ、デジタルカメラ、スマートフォン、タブレットなどの機器で施設を撮影します。1 パソコンから投稿する場合は、撮影した写真を取り込みます。2 ホームメイト・リサーチ」の各施設詳細ページにある「写真を投稿する」ボタンを選択します。3 端末に保存してある写真ファイルを選択します。4 投稿フォームに必要事項を入力頂き、「送信」ボタンを選択します。投稿完了!4
施設を撮影 写真を取り込む 「写真を投稿する」ボタンを選択 写真ファイルを選択 「送信」ボタンを選択

「おすすめ・写真」の投稿画面

実際の投稿画面にて、「おすすめ・写真」の投稿方法をご説明致します。

1.施設を検索

「おすすめ・写真」を投稿する施設を検索し、施設詳細ページの「写真を投稿する」ボタンをクリックします。

「写真を投稿する」ボタンをクリックイメージ

2.「おすすめ・写真」の投稿

「撮影した写真」を投稿し、「タイトル」と「コメント」を入力して「写真種別」を選択後、「確認画面へ」ボタンをクリックします。(写真は1施設最大8枚まで投稿可能。)

※写真データが投稿できるサイズや拡張子などの基準を満たす必要があります。
また、タイトルが2文字以上30文字以内、コメントが10文字以上300文字以内で入力しないと、「確認画面へ」ボタンをクリックしても入力が完了しません。

「おすすめ・写真」の投稿イメージ

3.「おすすめ・写真」の掲載依頼

投稿した「おすすめ・写真」を確認し、間違いがなければ「投稿者本人が撮影した未発表のオリジナル写真である」にチェックを入れ、「掲載依頼をする」ボタンをクリックします。
投稿した「おすすめ・写真」を修正する場合は、「フォームに戻る」ボタンをクリックします。

掲載依頼イメージ
実例で見る写真撮影のポイント
ホームメイト・リサーチの写真教室
写真に関する豆知識や撮影のテクニックをご紹介します。

「おすすめ・写真」投稿においての注意事項

  • 「おすすめ・写真」の投稿は、投稿ユーザー様、及び施設・企業・店舗の関係者様のいずれからでも可能です。
  • 投稿できる写真は1施設につき、8枚までです。
  • 投稿された写真は、編集等をさせて頂き、掲載する場合があります。
  • 投稿された写真の掲載の可否、順序・期間については弊社の基準によります。
  • 「おすすめ・写真」の投稿で獲得できる商品ポイントの詳細は「商品ポイント表」をご確認下さい。

注意点(ご投稿頂いても不採用となる場合)

  1. データが正しく投稿(アップロード)されていない

    ※ ファイル形式(拡張子):「jpg」、「jpeg」、「gif」、「png」に限る(容量5MB以内)

  2. 指定の画像サイズより小さい(1,200ピクセル×900未満)

    ※上限:4,096×3,072px以下

  3. 解像度が低い、画質が荒い
  4. 手ぶれや、ピンボケ、モヤがかかっている
  5. 対象施設が斜めに撮影されている
  6. 編集・加工が過度に施されている(白黒、セピア、枠、文字が入っているなど)
  7. 車内からの撮影等で暗く、光の反射が写りこんでいる
  8. 逆光、撮影の理由により、対象施設及び、全体的に暗い
  9. 光の反射加減により対象施設が見づらい
  10. すでに「ホームメイト・リサーチ」や他サイトで、ご自身の同じ写真が掲載している・投稿されている
  11. 写真タイトル・説明文が不適切
  12. 工事中・建設中・もしくは著しく破損している
  13. 営業時間外の写真、もしくは、シャッターやカーテン、営業時間外・閉店の案内等が表示されている
  14. 日付が入っている
  15. 見栄えが悪くなる物が写りこんでいる(施設前の樹木・フェンス・撮影中の人物の影、指やドアバイザー、窓の反射・水滴、ゴミ、食べかけの食べ物、喫煙中の煙草、吸殻など)
  16. 車両ナンバーが写りこんでいる

    ※ 加工して見えなくなればOKです。

  17. 人物が写りこんでいる

    ※ ショーの出演者、お祭りの出演者はOKです。ただし、観覧者の顔が映っているものはNGです。

    ※ 顔をボカす等の処理においても、写真のクオリティが著しく劣る場合はNGです。

  18. ガラス等に撮影者や他の施設が写り込んでいる
  19. 空に雲が多い

    ※ 悪天候により暗い印象になっているものもNGです。

  20. 撮影・公開禁止と思われる場所、または撮影に適さないと思われる場所、物(コンビニ・ホームセンター・スーパー等の撮影禁止店内、図書館内、書店内、トイレ、ATM、求人募集告知、クレジットカード、テレビ画面、出版物、プロスポーツ試合風景、選挙ポスター等政治的な内容、他者著作物、肖像権を侵害するものなど)が撮影されている
  21. 対象施設と異なる施設や店舗、看板が一緒に写っている
  22. 駐車場写真等、投稿対象物ではない
  23. 対象施設が遠すぎる(近すぎる)など、構図的に対象としている施設・店舗が分かりにくい
  24. 対象としている施設・店舗の写真とは異なる(施設の場所では無い位置にある看板等含む)
  25. 対象施設が改装・建替えなどされており、現況とは異なる、明らかに過去に撮影されたと思われる
  26. 施設や店舗が既に移転・閉店しており、現住所に存在しない

    ※ 閉店・閉館している場合は、該当の施設詳細ページより「最新の施設情報を連絡する」にアクセス頂き、弊社へご連絡をお願いします。

  27. 外観写真がない施設への「商品(サンプル)写真」の投稿
  28. 同じ施設・店舗に類似した写真が投稿されている
  29. 異なる複数の施設・店舗に、同じ写真もしくは、同じ場所で撮影したと思われる写真を投稿(流用)している
  30. 上記理由以外で、ふさわしくない写真

    ※ 夕刻時など薄暗い時間帯の写真(ただし、夜間の照明のある撮影は推奨します)

掲載されている各施設へのお問合せ(予約など)は、直接、対象施設へご連絡下さい。

その他、必ず当サイトの利用規約の内容をご確認・ご承諾の上で投稿して下さい。

このページのトップへ