Instagram(インスタグラム)

「Instagram(インスタグラム)」とは、自分で撮影・加工した写真や動画を共有することができる無料のSNSサービスです(2010年10月サービススタート)。

FacebookやTwitterなど、他のSNSと連携すれば同じ内容を投稿することができます。

パソコンでは閲覧のみ可能です。

Instagram

写真や動画による情報伝達に優れている

Instagramは、ブログのような文章の代わりに加工した写真や動画に、短めの文章を添えるだけで日常の様子を投稿することができます。

また、キーワードの前に「♯」マークを付けたハッシュタグを文末に入れることで、同じ事に興味のあるユーザーに見てもらえます。

このようにInstagramは、写真や動画を使った情報発信に優れたSNSです。

写真や動画による情報伝達に優れているイメージ

Instagramの機能

Instagramアプリは、モバイル端末で写真や動画を撮影できるだけでなく、写真の明るさや影、ぼかし具合など、画像編集機能(フィルター)を使って細やかに加工することができるため、クオリティの高い作品に仕上げ、配信することができます。

また、FacebookやTwitterなどのSNSに、Instagramで発信した写真や動画を共有(投稿)する機能もあります。

他にも、フォローしている友人や有名人が投稿した写真や動画が時系列にフィード(ホーム)で見られます。このフィードの写真や動画が気に入れば「いいね!」をしたりコメントをしたりできます。

Instagramの機能イメージ

Instagramの魅力

Instagramは、ハッシュタグを使ってInstagram内で気になる写真や動画を検索できます。これにより、お気に入りのアカウントや写真などが世界中から見つけられます。

いつでも、そのユーザーの写真や動画をみられるように、フォローしたり、気に入った写真や動画に「いいね!」やコメントをしたりして楽しめます。

また、企業などが実施するキャンペーンなどでは、ハッシュタグを付けてInstagramに写真や動画を投稿することで、キャンペーンの応募受付けを行なっていることもありますので、情報発信にプラスアルファの楽しみ方もできます。

施設検索/ホームメイト・リサーチ 公式Instagram

このページのトップへ