Facebook(フェイスブック)

Facebook(フェイスブック)とは、現実の「つながり」をネット上で再現する、つまり、現実世界での知り合い(実際に会ったことがある人)とインターネットでも交流するための世界最大のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。

現在、世界中に10億人以上のユーザーがいるとされています。

Facebook

実名登録がルール

Facebookへの会員登録費用は無料で、「実名」での登録が原則であるため、他のSNSに比べて炎上リスク(会員同士での誹謗中傷が拡がってしまい収拾がつかなくなること)が少ないのが特徴です。

主に友人や知人との情報共有やコミュニケーション、自分の近況報告、共通の興味を持った人が集まるコミュニティの形成等、人脈を維持・拡張するためのツールとして活用されています。

実名登録がルールイメージ

Facebookの機能

主な機能として、Facebookには「タイムライン」というページがあり、友達の情報や「いいね!」を押した他のFacebookページなど、あらゆる情報が流れてきます。

この他に、「ハイライト」という機能があり、コメントや「いいね!」が多くついている投稿や、Facebook上で頻繁にやり取りをしている友達の投稿などを絞り込んで見せてくれる機能もあります。

また、Facebookの良い点は、友達の書き込みやネットのニュース記事、ショッピングサイトの商品を見て、「いいな」「面白いな」と思っても、感想を投稿するのはちょっと面倒だったりする場合、そういう気持ちを、「いいね!」ボタンをクリックするだけで気軽に伝えることができます。

Facebookの機能イメージ

Facebookの魅力

Facebookは他のSNSと異なり、実名制であるゆえに「友人、知人を見つけやすい」ということが最大のメリットです。

名前を知っていれば、友人とのコミュニケーションや昔の旧友や知人との再会など、Facebookを通じて幅広い付き合いを楽しむことができるのが魅力です。

施設リサーチ/ホームメイト・リサーチ公式Facebook

このページのトップへ